息子の中学で行われた音楽の会、要はクラス対抗の合唱会(そんな名称?)を見てきた。
私が通った中学にもクラス対抗の合唱大会があり(私はピアノ担当)、学校を挙げて熱心に取り組む行事だったので、細かいことまでよく覚えている(実家のピアノを久し振りに触っていた時、大地讃頌樹氷の街、楽譜が思い浮かぶ訳でなく脳から指直結で(←)つるーっとひとくさり弾けた時にはちょっと感心した)。
自分の感覚があの頃から地続き過ぎて、自分の産んだ子があの年頃を生きているというのが実感として湧かず、妙な感じがしてしまった。

あの頃のこと思い出したが、友達にバーッ!とLINEしてしまったので、なんかもう抜けてしまった(←)。