2009-01-01から1年間の記事一覧

左岸作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (54件) を見る図書館で借りて読んだ。何だかんだで時間を取れず、返却期限ギリギリに夜中の2時までかかって読み切った。右岸左…

息子、ヒブ三回目の接種も無事終了。

ようやく回って来た(図書館で予約)。右岸作者: 辻仁成出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (36件) を見るまだ九が19歳(だっけか)になったばかり位まで。想像していた内容(?)と違…

月二回、近所でやってる育児サロンへ。 息子は同月齢の子達に比べると身体もやや大きく、そのせいか成長度もやや進んでいるようだ。玩具で遊んでいる時など、他の子を力で押し退けてしまう時がままあり(もちろん逆パターンもあり)、周りで見ている母として…

結婚記念日(藁婚式・綿婚式というヤツらしい)だった。(昼過ぎまですっかり忘れていた..夫はちゃんと覚えていたらしい。さすが!)夫が会社帰りにショートケーキを買って来てくれた。もう22時を過ぎていたので、最初は「じゃせっかくだし一口だけ(それも…

夫の会社の同僚の息子さん@中学生が新型インフルを発症したらしい。いよいよ身近に..怖い! 買ってみた クレベリンゲル 150g出版社/メーカー: 大幸薬品発売日: 2008/09/01メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 32人 クリック: 238回この商品を含むブログ (18…

息子、ポリオの一回目予防接種。 最近は夜にあまり続けて眠らせて貰えないので(寝付きが悪い&夜泣き(寝ぼけ?))朝からボワーと過ごしていたが、どうにか息子の離乳食と自分の昼を済ませ、午後、バギーを押して地下鉄乗って二駅先の保健所へ。何だかアレ…

私たち姉弟が使っていたベビー食器は、その昔NHKのおかあさんといっしょのワンコーナーだった『ヤンヤンムウくん』のムウくん柄。 先週末実家に帰ったら母が出しておいてくれていた。ご飯茶碗とお椀と仕切りトレイと、今は何処かへいってしまったらしいがカ…

息子、初めてのBF(と書いてベビーフードの意味らしい..)に興味津々の図。 しかーし!実際食べさせてみると「オエッ!ウエェ〜」..なんで?!美味しそうじゃん、つか実際美味いじゃん!(←味見してみた) わっかんないわぁ〜..結局、現時点で一番好きなのは…

トップランナーに怒髪天。結婚してからホンットにライヴ行かなくなったもんなぁ〜..子供出来てからはますます行けないし..久しぶりに歌っているところを見たわぁ〜.. おぉサムライブルーを歌うんだと一瞬意外だったけれども、それだけ、ただの、なんつーの?…

息子の右頬が荒れるので近所のアレルギー科へ。乾燥が原因だろうと手持ちのランシノーを塗っていたが(以前はこれで治っていた)今回はあまり改善せず、もしかしたらアトピーかも..と不安になったので。 現時点では普通の肌荒れでしょうという事で、アンダー…

あー増子さん@怒髪天.. 久し振りにライヴ行きたいなぁ〜..当分は無理だろうなぁ..つーかもう体力がもたんだろうな。

ついつい購入 トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)作者: 森博嗣,萩尾望都出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/07/29メディア: 単行本 クリック: 85回この商品を含むブログ (77件) を見る

息子は昨日でめでたく六か月。 目が覚めている間は部屋中をズリズリと這い回り、眠っている間もゴロゴロと転がり回る..ほんっとにジッとしている事が少なくなった。 近所に住む、同じ位の月齢児を持つママ友に道で会った時、「毎日ヒマだよね〜、ずっと一緒…

この曲好きなんだよねー。 自分達の結婚式のケーキカット(やりました..)でこの曲を流して貰ったっけ。いかにも!なハリボテケーキだったんだけど、最下段にスポンジ?を貼り付けた隙間部分があって、そこにナイフを挟んでグッと下ろしてそのまま笑顔でポー…

22日土曜、三種混合の予防注射。BCG後、確か秋のポリオまでに三種混合を済ませておくとかって言ってたような..と頭の隅で思いながらもいつの間にやら一ヶ月強過ぎてしまった!慌てて予約、翌日に一回目の接種..*1 初めて中に入ったけれども、ビックリするほ…

今朝、大きめの地震。しみじみと怖い..ちょうど添え乳した直後だったのですぐに気付くことが出来、息子に覆い被さりながら夫を揺さぶって起こした。今まで「地震だ!」となってすぐに行動を起こせた事が無かったように思うので(ガスも消さずにフライパン持…

昨日の午前、海外へ嫁いだ友人が一時帰国中だったので子連れ(上♂が4歳、下♀が2歳)で会いに来てくれた。もうムチャクチャに元気一杯なモンスター(友人曰く)達にただただ圧倒される息子(&ワシ..)、友人のタフさに心ッ底感心..

息子、部屋中を移動するようになって来た。寝返り&アタマと足を使ってのジタバタでどんどん進んで行ってしまう。振り向くとそこに居なくて、あれ!?と探す事もしばしば.. やたらとベロベロなめまくるので敷きっ放しだったラグを取っ払って雑巾掛け。実家か…

毎日毎日ツアーT..ライヴの度に何だかんだで買ってしまいタンスの引出しいっぱいになってしまった、アーティスト名がドカン!と入ったTシャツ達、特に何処へもお出掛けしないこの時期、毎日とっかえひっかえ着用中。近所へ買い物に出る時だって部屋に居る時…

産後、確か初めての、まともなお茶..息子は眠ってました。

届いてた ku:nel (クウネル) 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/07/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る キレイな表紙.. 昨日はウチのすぐ近所で月2ペースで行われているらしい育…

息子くんは寝グズ..眠くなると目を閉じたままグズグズ..分かり易いっちゃ分かり易いけれども愚図らずにさっさと寝ちくりー!! 最近はアタマと足とで尺取虫式にズリズリ移動が出来るようになり、しかもここ数日の間に確実にスピードアップ。気付くとトンでも…

一昨日、区の3・4ヶ月健診が無事に終わった。息子はほとんど4ヵ月での受診。BCG、結核予防のハンコ注射もあったけれども息子は何されてるのかあんまり分かってなかったかも?特に泣く事も無くあっさり終了。自分が小学生の時に打ったハンコ注射は猛烈に痛か…

夕方五時半過ぎ、息子、初寝返りを成功させる*1。誰に教わる訳でもないのに何となくチャレンジを始め、一度成功したら何度も何度も繰り返しコロンコロン..やっぱり嬉しいのだなぁ。(写真のド派手なタオルは産院で記念に貰ったもの) テツコノヘヤにワタナベ…

手首の痛みはド・ケルバン病というヤツらしい..時々「イタッ!!!」となるのでちょっとツライ..新米ママの職業病みたいなモノだよなーきっと.. エアバギーは今日明日中に届く筈。ようやく気軽に散歩しに出掛けられるかなー..

息子は無事に三ヶ月を越え、目下寝返り練習中。 ベビーカーがそろそろ欲しい。前から色々調べてはいて、エアバギーに決めたは決めたんだけど(夫もOKしてくれたしー)その大きさと重さ(と、値段)に最後の決断が出来ないでいる。バスとか電車で困るのはな…

読んだ ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (763件) を見るノルウェイの森 下 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: …

ゴールデンウィーク中に里帰りを終え、帰宅しております。まだまだ毎日バタバタしてます。 息子は寝グズなタイプなんだけど、ようやく泣き疲れたらしく今小休止中..何だか今日は疲れた気分だなぁ〜..後で近所の本屋へ散歩がてら気分転換しに行って来ようかな…

予定日より遅れること一日、2009年3月10日18時20分、3704g52cmの男の子を無事出産しましたー。 長々と実家に里帰りさせて貰ってましたが、いよいよ五月三日に家へ戻る予定。実家に居る間、生活の全てを両親にヘルプして貰っていたアタシ、ゴールデンウィーク…