2008-01-01から1年間の記事一覧

帰宅。お腹の子は無事アタマを下にしていた。多分、まだ位置が確定してナイだけなんだと思うな..でもまぁ一安心、あの苦しい逆子体操をもうしなくて良い(アクマでも今のところは..)なんて嬉しい〜! しかし逆子チェックの料金が高くて驚いた。保険使ってあ…

時々覗くサイトに、私と同じ位の週数の妊婦さんが1,230gの赤ちゃんを帝王切開で無事出産とあり、そうか、もう産めてしまう時期に突入してるのか自分..と何やら今更驚いた(まぁ出来る事なら37週過ぎまではお腹に居て欲しいけれども)。先週の健診では赤ちゃ…

先週土曜、8ヶ月健診@超音波有り。お腹の子の性別は、男♂、だった!今回は自分の目でバッチリしっかり確認出来たので間違いない(別に先生の言う事を信じないワケではないけれども..)。と思う。ウチに必要だったのはオトコの子だったんだな、と私達夫婦と…

父が自分で作った野菜をいっぱい持って寄ってくれた(..というよりワザワザ用を作って来てくれたという方が近いかも..感謝..)。いつもありがとう! スーパーで買える物とはやはり鮮度が違うのか、日保ちがするしそもそも手触りが全然違う。何と言うか、野菜…

ウォーキングをしないと体重がどんどん増えてしまう(気がする..)ので、最低週三、四回は図書館へ通っている。 読んだ バイブを買いに (角川文庫)作者: 夏石鈴子,大橋歩出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2001/11/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回…

今日は朝から健診(二週間おきになった。早くも来週から後期突入)。今回は”妊婦健診”のみ、超音波が無くてちょっとツマンナイ(贅沢)。心臓がドンドンと元気に動いていて安心した。まぁ胎動も感じるし、そりゃ元気にしてるだろうと思ってはいたけれども。…

前に参加したマタニティセミナーで一緒になった人達から、ランチ又はお茶のお誘いが来た。うーん..こういうのって参加すべきなんだろうか??ワシとしては特に交換したい情報も無いし、平日の昼間にそんな優雅なお喋り会やってる気分でも無いんだけど。 ご飯…

ウォルドルフ人形(これは"ヨアキム")完成。 髪をどうやって刺したら良いのか分からず悪戦苦闘。生え際から刺し始めたので一番目立つ部分が一番おかしな具合になってしまったという..ちょっと残念。ボディはクリーム色のベロア、頭と手足はジャージ、髪や目…

これ面白い。この展覧会ちょっと興味ある。 『ハンマースホイの部屋』 朝食にとホットケーキを焼いたら一部生焼けだった..インスタントのホットケーキを失敗するワシって!!!

妊娠期間残りちょうど(一応予定日に産まれると考えて..)百日間。もっとこのままの時間を過ごしていたいような気もする。 今日は七ヶ月検診だった。恐れていた体重チェックも今回はクリア(?)、ホッとした反動なのかお昼のファミレスで脂肪分糖分共にいつ…

先週土曜が誕生日だったので、夫からウォルドルフ人形のキットをプレゼントに貰った。今ならまだ時間の余裕もある事だし、ココは一つ手作り(といっても布は適度なサイズに裁断済みだし、C体ボディの一部は既に縫製済み..)してみようと思って。調べてみる…

腰痛が出て来たので、今日から腹帯を着ける事にした。あったかいし腰が(腹が?)安定するのか快適!元々ごく軽い?腰痛持ちではあったのだけれども、最近さすがにちょっと腹が影響し始めたみたい。 あとさっき出掛けたついでにレッグウォーマーを買った。昨…

昨日は結婚一周年だった。 夫がガーベラの鉢植えにカードを添えてプレゼントしてくれて(前回の花と一緒にすれば良かったーと言っていたが..^^;)とても嬉しかった(私からはカードだけ..)。この一年、色々な事があったように思うけれども(特に最初の頃..…

昨日、夕方珈琲@カフェインレスを飲みつつ何となくお腹を見ているとブルッと動いた。何かが突き上げているという感じではまだなくて、揺らされたって感じ。皮膚の上から胎動を見たのは初めてだったので、今更ながら自分のお腹の中に生命が宿っている事を実…

次はコレ 絡新婦の理 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/11/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 526回この商品を含むブログ (88件) を見る モチロン図書館で。長いから安心..

久し振りにこういうの観たいわ〜.. と、思ったら日本公開(『花の生涯〜梅蘭芳〜』)は来年3月7日かららしい。..絶対行けんて(出産予定日来年3月9日)。

今日は午後に地区のマタニティセミナーなるものに参加予定。久々に公の場(?)に出る感じ?途中休憩挟んだりして何やら授業形式みたいだけど、居眠りしてしまいそうで心配。 今はコレ 鉄鼠の檻 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売…

ブック●フから電話あり。 数日前に取りに来て貰った(ウチには車が無いので..自力で持ち込むには量が多過ぎた..)古本古CD類、全部で3万5千円弱になるらしい。それでも30点以上買取不可なブツだったらしい(もう面倒なので全部引き取って貰う)。あーこん…

最近は、風呂から上がり布団に入って静かに横になっている時にピョコピョコとした胎動?を感じる事が多い(眠くなるまでの一時間ほど、二人並んでそれぞれに本を読むのが私達夫婦の過ごし方..)。夫が私の腹の上に手を置いた時に大きな動きを感じ、二人同時…

今度は夫と二人で近場の?神社で安産祈願。御幣やら?を使ってちゃんとご祈祷をあげて頂き、お札とお守りに塩、それに帯に印を押して頂いた。それにしても神社、すごい急な坂の上にあって驚いた。つわりが残っていたり、腹がもっと大きくなっていたりしたら…

昨日の夜、映画のDVD一本を夫と一緒に観たんだけれども、こーれがヒドかった..私が観たいと言って新作料金にも関わらず一週間で借りて貰ったのに(夫に。ワシはレンタル屋の会員じゃないので)、その私が途中で嫌になって止めちゃったら悪いなァと思って我慢…

弁当持参で、年間パスを買ってから4回目?の植物園。天気の良い日は身体も気持ちもパワーに満ちる気がするから不思議。正門とは反対にある植物園側の門から入り適当な場所でお昼を食べ、そのまま植物園を突っ切って動物園へと抜け、正門もしくは北門から出…

義両親と戌の日のお参りに。

今日もお昼は近場の植物園へ。あまり人が来ない梅園?前にある東屋にて弁当を広げた。歩いている時は汗ばむ程だったけれども、小高い場所にある東屋には心地良い風が吹いていた。どんぐりの木が沢山ある場所だったらしく、足元は勿論どんぐりだらけ、時々バ…

9月の終わり頃から、ツワリも治まったようだし気候も涼しくなって来たしと夫の弁当を復活させた。以前と同じように夫と自分の二人分を作っているので、平日のお昼はワシも毎日お弁当。働いていた頃と違うのは、冷凍食品を使わないようにしている事。妊娠中だ…

雨降りだと出掛けられないし洗濯物も乾かなくて残念。 近々法事があるので、それなりに見られる服を仕入れようと先週末に街のマタニティ専門店へ。以前の職場の先輩が働いていてメチャクチャびっくり!かなりお安くして貰えて感謝.. マタニティインナーを早…

無事(恐らく)安定期に突入。仰向けになって下腹に手を置くと、確かに子宮の丸みを感じる。つーか腹が結構出て来てる.. 数週間前(?)位から、手を突いた(この漢字?)拍子や朝起きてすぐに左手首に違和感を感じるようになった。暫くすれば自然に治まるの…

午後、昨日の夜に借りて来たDVDを観た。好きだろうと思って観たけどホントに好きだった。かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見るシナモンロールが食べたく…

先月の終わりに会社を辞めたので今イワユル専業主婦。 保険を扶養扱い、年金を3号に切り替えて貰おうと夫に頼んだのに、夫の会社の担当者がアタマ悪くてちっとも処理を進めてくれない!どういった手続きが必要なのかなんてネットでちょっと調べればすぐに分…