無事(恐らく)安定期に突入。仰向けになって下腹に手を置くと、確かに子宮の丸みを感じる。つーか腹が結構出て来てる..
数週間前(?)位から、手を突いた(この漢字?)拍子や朝起きてすぐに左手首に違和感を感じるようになった。暫くすれば自然に治まるのでそんなに重大に考えていなかったけれども、参考にしている妊娠本に「手首に違和感・痛みがある場合は主治医に報告」とあったので、急に気になり調べてみた。どうも「手根管症候群」というヤツらしい。妊娠中には珍しくない事のようなので先ずは安心した。
昨夜、外食をした帰りにレンタル屋へ寄り店内をウロウロしていたら貧血のような状態になってしまった。暫く道端に腰を下ろして休んだら治まったけれども(血糖値を上げなきゃ!と一緒にいた夫が自販機でマンゴージュースを買って来てくれたのだが、そういう問題なのかどうかは不明..でもそのナタデココ入りマンゴージュースは冷たくて美味かった^^)、他には何だっけ?耳がボワーンとする..「耳管開放症」か、あれの症状が出たり、眠気を我慢してたら急に頭痛がして来たり、すぐに疲れてしまったり..やはり今の私は妊娠前とは違う身体になっているらしい。

参考にしている本
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

すべてがわかる妊娠と出産の本

すべてがわかる妊娠と出産の本

便利で楽し気な付録目当てに月刊誌を買った事もあったけど、まぁこの三冊があれば他は要らないかな..

借りたのは
THE3名様 [DVD]

THE3名様 [DVD]

夫はブレードランナーアマデウス、仮面の男を。ブレードランナーは今なら面白く見られるかも?一時期ルトガー・ハウアーが好きだった。随分昔に原作『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』も読んでみたが、タイトルからして当時はよく分からなかったような覚えが..これも今なら面白く読めるかも?アマデウスはワシも通して見たいな..中学の頃に授業で見る機会があったけれど、生徒があまりに騒ぐので怒った先生が途中で止めてしまった。ワシは面白く見ていたのでガッカリしたのだった。仮面の男はー..まぁどっちでも。

オマケ