2010-01-01から1年間の記事一覧

それからはスープのことばかり考えて暮らした作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (125件) を見るこういうの好き。この人のちょっと続けてみよう。クラフト・エヴィン…

何でも大人と同じようにやってみたいお年頃..

昨日、改めて病院へ。突発性発疹でした、との診断。熱も数日前には下がっており、すっかり元気な息子。湿疹も、思っていたほども出ていない(今のところ)。風呂上りパーッと赤く浮き上がったところを記念に一枚..と思っていたが、写真にはハッキリと写らな…

息子、昨日の午後にいきなり40度近い発熱、夕方病院へ。やや機嫌が悪いものの、熱以外の症状が無く食欲も普通、元気もあるので、もしかしたら突発かも?との事。 今朝は少し熱が下がっていたので安心していたら、昼にまさかの(?)40度超!でも機嫌は特に悪…

息子が私に乳をねだる時(もう飲まなくても生きていけるハズなんだけどチョイ飲みしに来る)、なぜか「メンメ、メンメ」と言うので*1、メンメじゃなくてオッパイだよ〜と教えると、その時テレビに映ったセクシー衣装のモンローをジッと見て「おっぺ」..ちょ…

乾燥のひどい季節.. 昔はべとつくハンドクリームなんて問題外だったのに、年齢のせいかこの頃はしっとりタイプを選んでも全然追いつかない。ずっと敬遠して来たヴァセリン、使ってみたらばとっても良い感じ。でもやっぱしかしうーん、べとつく! つーか昔は…

公開時に観に行けなかった作品をようやく。 『ハングオーバー!』 面白かったわ。こういうの好きー^^

欲しい物があるのに自由に使えるまとまったお金なんて私には無いので、結婚前から持っていたアレコレをまたしても処分。まだまだこんなにも溜め込んでいたって事に自分でびっくり。嫁入りする時に親の車にギューギュー詰めて運んで貰ったアレコレもドンドン…

超イマサラだけど『ハリー・ポッター』を通しで読み続け中。今日からようやくラストの『死の秘宝』。映画観てから読みたい気もするけど、その頃にはきっとどえらく待たされてしまうだろうから(モチロン図書館の本).. 賢者の石が出た頃にホンの数章でギブア…

色々見ていたらピンクル発見。うーん懐かしい!なんか結構好きだった。オクチュヒョンのピカイチ上手い歌が。

私が夕飯準備をしている間に息子が見ている夕方の教育テレビメドレー、『にほんごであそぼ』(とクインテット)は面白いので私もチョクチョク覗く。昨晩からこれが頭の中でぐるぐる..カッコいいねぇ.. 琵琶法師の存在が何だか急にものすごく腑に落ちた(と言…

ようやく息子が昼寝した@午後二時..今のうちに夕飯作ってしまいたいけど、やーっと訪れた貴重な一人時間!満喫し過ぎると後(息子が目覚めた後)になって後悔するんだけどね〜..息子、産まれて初めての散髪。と言っても後ろ髪だけだけどー。前髪と横髪もそ…

昼寝をさせる為に真昼間の公園通い。 本当は日差しの和らぐ夕方頃が良いんだけど..日焼けが怖ろしい〜..というかこんなにもガンガンジリジリと焼かれるのはモノゴコロついて以降では初めての事かも?この年になってこれはキツイ〜!

舟越桂 夏の邸宅作者: 舟越桂,今井智己,塩田純一出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2008/09/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る本になっている事を今更ながら知ったので早速購入。単なる「作品集」ではなく、『夏の…

買った チクタク食卓〈上〉作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマスタジオ発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 51回この商品を含むブログ (81件) を見るチクタク食卓〈下〉作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマスタジオ発売…

邪魔作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 200回この商品を含むブログ (48件) を見る図書館で借りた。最後まで読んだしまぁ楽しんだけど、人物の描かれ方に一々イラッとさせられて最初しんどかった..主婦ってこ…

先週末に近所の動植物園へお花見がてらプラプラしに行ったら、ちょっと寒過ぎたのか月曜からずっと鼻水ズルズルの息子..水曜にまぁ鼻水だけだしと予定通りにプレベナーを打ち、そしたらその日の夜辺りから今度は咳が少し出るように。相変わらず熱は無いのに…

今日の中日新聞夕刊二面の「あの人に迫る」というコーナーに山中さわお@the pillows登場。最近新聞(朝夕刊共に..)もザッと見るだけ、もしくは全然見ないでポイッってな事が多かったのだけれども..良かったー(気付く事が出来て..)。 彼を、ピロウズを、…

息子への誕生日プレゼントに今や懐かしいビーニーベイビーズ、いや違った、息子用にはもう少し大きいビーニーバディズの犬のぬいぐるみを。少し光った黒、いやグレー?(夫は茶色とか言うし..)の、フリスビーという名前のワンワン!息子と同じ誕生日のキャ…

息子が一昨日の10日で一歳になった。激動の一年..だったようなそうでもないような?もう産まれたばかりの頃の事なんて正直よく思い出せないなぁ..ハイハイより二足歩行している事の方が多くなり、日本語にならないまでも何やら沢山おしゃべりをするようにな…

息子の五月人形を買って貰いに(ありがとう御座います..)実家へ。歴史好きの夫が選んだのは真田幸村*1の兜飾り。夫、子供の頃に友人宅で見た幸村の飾りを羨ましく思った事もあったとか*2。息子が大きくなったらそういう話を色々してやっておくれ。届くのは…

ついこの間、部屋の中を歩き始めた息子。腕を脇に引き付けてトトトトト..と気付けば結構な歩数を歩くようになっている。しょっちゅう自分で勝手に歩いているので、暖かくなって来たしそろそろだろうと息子用の靴を買いに百貨店へ。 ミキハウスで足のサイズを…

私が小学生の時に大好きになった『西遊記』、挿絵を描かれた瀬川康男さんが亡くなったらしい。福音館の上下巻を読んで以降、他の西遊記を受け付けなくなってしまった。この上下巻、最高!西遊記(上) (福音館古典童話シリーズ)作者: 呉承恩,瀬川康男,君島久子…

魔女の宅急便が完結したと知り、急に読みたくなって図書館へ。最新刊の予約待ちはまぁ仕方ないとしても一巻だけ貸出し中とは..想定外だった。ジブリの映画を見てるし、続きからって事にして読み始めてしまおうか..でも全然内容違うだろうしなー.. あ、一巻だ…

ここ数日で急に思い立って小さいノートパソコン@デルを購入(てか注文)。これで夫のPCを借りなくて済むー。(夫が)仕事にも使っているPCをウィルスとかで潰しちゃったらどうしよう!?とかビクビクしながら使わなくて済むー。ネットとせいぜいメールしか…

夫が職場から風邪を貰って来たらしい。(しかし熱はない模様..というか、二・三回測って平熱、挙句に「この体温計ちゃんと測れない!時々こういう事ってあるんだよね、ピピッていわないし!(最後の一回は「お熱があります」と反応しない体温計に腹を立て途…

イワイワハンカチーフが届いた。ネームも入れて貰ってスペシャル感たっぷり!こんなに嬉しいとは実際手に取るまで分かんなかったなぁ〜..春の新作も楽しみ。 今回は主に夫に持たせたいと姓でお願いしたんだけど(夫が「別にどうでも」という反応だったら(基…

息子の新型インフルの注射二回とMRが終わったら、お茶とか持ってガンガン外へ出掛けるぞー!!今はまだ怖いモノ(病気とかそういうの)が多過ぎて、どうしても行動範囲が狭くなってしまう。身体が超鈍ってる感じ.. 借りて読んだ 傘が首にかかってますけど フ…