似顔絵師れみさん描くところの息子

息子の五月人形を買って貰いに(ありがとう御座います..)実家へ。歴史好きの夫が選んだのは真田幸村*1の兜飾り。夫、子供の頃に友人宅で見た幸村の飾りを羨ましく思った事もあったとか*2。息子が大きくなったらそういう話を色々してやっておくれ。届くのは二週間後くらい。
お店では似顔絵を描いてくれるイベントをやっていた。美術学校の学生さんのアルバイトかなぁ位にしか思わず、正直完璧にナメていた私。出来上がりを受け取ってびっくり!すごーい!!特徴つかみつつもほんのりと嬉しい味付け、こりゃ親は大喜びだよなー。毎年一枚描いて欲しいわ。
..でもって絵師の方はバイトなどではなく本職さんでした..すみません..

*1:夫が言うには真田"信繁"ってのがホントの名前なんだとか..超びっくり!じゃドラマとかで「ユキムラ!」とか呼び掛けてたのは大ウソなのね..え、常識?知らなかった..←歴史に疎い人

*2:夫の実家にあった五月人形は、夫のお父さんがこだわって選んだ鳥居強右衛門の物だったらしく、彼はこういう人物だったんだぞ、とお父さんが話してくれた事をよく覚えているらしい..良い話!