息子、鑑賞中。


私が夕飯準備をしている間に息子が見ている夕方の教育テレビメドレー、『にほんごであそぼ』(とクインテット)は面白いので私もチョクチョク覗く。昨晩からこれが頭の中でぐるぐる..カッコいいねぇ..
琵琶法師の存在が何だか急にものすごく腑に落ちた(と言いつつもよく知らんが)。平家物語の授業もこういうの見せてくれたりしながら勉強したら楽しそう。べべんに扮しているのは浪曲師の国本武春さん、だそう。
この曲の事を説明しようと思って「祇園精舎の鐘の声..ってえーっと『方丈記』だっけ?」と言ってしまい、夫に「違うよ、『平家物語』だよ」と大マジメな顔で訂正された。


息子、8月31日夕方から発熱、39度弱から中々下がらなかったが一昨日の夕方位にほぼ元通りの元気さ加減に。身体を触っても熱くないので多分熱も下がった筈。背中や脇辺りに発疹が出ているようなそうでもないような?突発を疑ってはいるものの、風邪の症状も割りと強めに出ていたので、イマイチ確信が持てず。