結局アンダームは昨日の夕方ごろまで。それまではオムツを開ける度にドン!ドン!という感じで治っていくかぶれだったんだけど、夕方に開けた時はそれまでと違って前回とあまり変化が見られず(一定ライン快復したからなのかも知れんが)、それどころか、一番ひどかった所に小さい擦り傷?を発見。アンダームのせいなのか、赤みが治まって傷が見えて来たのかはたまた治りかけの症状なのか、とにかく何だかちょっと良くない感じがしたので、それで薬をつけるのはそこで止め。
夜、風呂に入る時に泡がしみたようで大泣きされたけれども(眠かったのもあるかも)、今朝、傷がかさぶたの軽いような乾いた感じに変わっていて、山は越えたような?あと一息、頑張ろう(風呂場でのお尻洗いを..いや、ホントに頑張っているのは息子だよなー。可愛いお尻を出したまま、風呂の縁につかまって内股気味にちんまり立つその後ろ姿はもう何とも..)。
今週土日は夫の実家なので、それまでにある程度しっかり治しておきたい!
というか、肝心の下痢(まで行かない?)はまだ続行中。回数も減っているし、前ほどゆるゆるでもなくなって来たように思うのでこちらもあと一歩、だと良いんだけど。機嫌はもう普段と同じ、フツーに元気。食欲も普段と同じ、出したものは完食(それなりに、刺激の強そうなモノは排除中)。

今読んでいるのは
メディチ家殺人事件

メディチ家殺人事件

夫が借りているのを拝借。夫はこの人の本が大好きらしい。この作品は彼がいつも読んでいるのとはちょっと毛色が違うみたいだけど。


夜、ストローをマスター。スパウトはマスターしたんだかしてないんだか、よく分からないままに次の段階(?)に。紙パックで教えないと飲めないだろうなーとか思っていたけれども、ストローをセットしたマグを渡してしばらく遊ばせておいたらいつの間にか少しずつ飲んでいるのに気付いた(この間までは遊ばせておくとただ周りにこぼすだけだったのに..!)。まだ「ゴクゴクゴク」と続けては飲めないらしく、口をすぼめて一口二口飲んでは「フハァ!」とかやっている..