ここ二、三日くらい?息子のお腹の調子が悪い。ウンチがゆるゆるなのは勿論(自分のブログに”ウンチがゆるゆる”とか書く日がやって来るとは!)、オナラをする度に少しもれてしまう。コレが厄介!息子の股はオムツかぶれでアッという間に真っ赤になってしまったので、ウンチの度に風呂場で洗い流さなくてはならないのだ。ほんの少しもれただけでも即オムツ替えなので、もうそりゃ頻繁に風呂場行き..この時期ウチの風呂場は寒いし、身体を冷やして余計に体調が悪くなってしまいそう!紙オムツもどんどん減ってゆく(バカにならないんだよねーオムツ代も..)..
昨日はグッタリとはいかないまでも少し大人しかったので心配したけれども、今朝はよく笑うしよく動くので快復しつつあるように思う。


深夜にオムツを替えた時、あまりにオムツかぶれが痛々しかったので、素人判断だけれどもアンダームを塗ってしまった*1。今朝、格段に赤みが落ち着いていて、その効きっぷりに少々怖くなる..まぁダラダラ使い続けるのが一番良くないみたいだし、今日昼前までくらいかな、様子を見ながら使うつもり。

*1:アンダームはステロイドを含まないけれども、副作用が色々言われているしアトピーを誘発したりする事もあるとかって情報も見掛けた。イマドキの皮膚科医はもうこの薬を処方しないとか何とか..ウチの近所のアレルギー科の先生はフツーに「ステロイドじゃないから」とあっさり出して来たんだよなー..