鍋を酷く焦がした。って言うとまるでワシが料理をしたみたいだがまぁそういうワケではなく、鍋を見張っておくよう言われたのをソレと気付かずツイうっかりその場を暫く離れてしまったが為に焦がしたってハナシ。明日重曹か酢で煮てみるべし。実験。


本屋へ行ったら最近母になった友人がいた。布オムツで頑張ってるんだって、とウチの母に伝えると「まぁ〜表彰モンだよソレは!」と言っていたよ。そして「でもお母さんもアンタ達を布オムツで育てたよ!」と胸を張られた。この咳がすっかり治まったらお宅にチョロリと伺わせて頂くよ。ワシ当然ながら子供持った事無いし、色んな事の加減が全然分からないんだよね。それはタブー!って点があったら即指摘して。


谷川俊太郎の詩を朗読する『かっぱかっぱらったかい』(第七回発表会になるらしい)へ母と行った。隣の家の人にチケットを頂いたのだ。会員による詩の朗読とか谷川俊太郎ご本人による朗読とかオハナシとか。谷川俊太郎さん、インタビューとかから想像していた通りの人な印象。なんつーかパンク。こういう催しがどうしても帯びてしまう雰囲気*1との微妙なズレが面白かった。


東京で大きな地震があったって?明日ちょっとリュックに色々詰めてみるよ。明日、とかって言ってる時点でワシ駄目かも。

*1:谷川先生!みたいなそういうヤツ。