まだ梯子(階段?)は無理..

息子、9・10ヶ月健診(息子の場合ほぼ10ヶ月..)を受けに近所のクリニックへ。
身長74.0センチ、体重10.360キロ..10キロ超!大きい大きいと言われ続けているけれども確かに大きかった(夫に似たのか胸も厚い)。
ガラガラを使って左右の聴力、顔にティッシュを掛けてそれを払い除けるかどうか(息子は猛然と払い除け、先生や看護士さんは大笑い)、腹ばいに抱え頭から急降下させて手が出るかどうか(そういうスリルある遊びをした事は無かったけれども普通に手が出て感心..転んで前歯を折る心配は少し減った?)、寝かせて両手を引いて上体を引っ張り起こす(これは何のチェック?息子はしかめっ面になりながら腹筋で?起きて来た)..遊びの延長のようにどんどん進めてくれるので気付けば終わっていたけれども、どれも「スゴイね!」と褒めて頂きホッとした。離乳食も与えるモノは今のところ何でも食べるし、つかまり歩きはお手の物だし、手放しでしばらくの間立ってもいられる(最近はソロソロとそのまましゃがんだり立ち上がったりするようにもなって来た..)、そして基本的にご機嫌くん。何も心配な要素は無いみたい。良かった!

あ、そういえば歯は上下合わせて4本生えたとカウントされた。私には上の歯はまだ一本しか見えないんだけど..ま、あと数日で顔を出しそうではあるんだけど。