直しても直してもうつ伏せに..

土日で夫の実家へ。息子のお腹の調子は良くなったようなそうでもないような、よく分からない状態のまま。オムツかぶれは治った!と思ったらまた水状のウンチ→パァッと赤く..を繰り返す。


昨日の午後、病院へ行ってしまおう!と急に思い立ち、近所のクリニックへ。胃腸風邪だろうと診断が付き(もうほとんど治ってそうだけど、と..)、まだ薬は抵抗あるだろうからと整腸剤を出してくれた。オムツかぶれがこの程度で済んでいるなんてお母さん頑張ったねーと褒めてもらう。かぶれには、肌に合っているようだからそのまま治るまでアンダームを塗り続けて良しとの事。この薬は合う合わないが極端に分かれるらしく、合わない人は余計にひどくなってしまう事があるけれども、合う人にはとても良い薬だとの事。二次的な乳糖不耐症を心配していたら、数日試してみてと試供品の粉ミルク(ノンラクト)を何本かくれた。


夕飯時に整腸剤を飲ませ(ご飯にのっけて食べさせた..)、ミルクをノンラクトにしてみたら、夜のウンチが早くも軽い固形に!幾らなんでも効果早過ぎ?もう治る時期だったのか、やっぱミルクに反応してたのか??何はともあれ一安心。