息子の右頬が荒れるので近所のアレルギー科へ。乾燥が原因だろうと手持ちのランシノーを塗っていたが(以前はこれで治っていた)今回はあまり改善せず、もしかしたらアトピーかも..と不安になったので。
現時点では普通の肌荒れでしょうという事で、アンダームという軟膏を処方され、化粧品会社が作っている大人用の保湿剤を使用するように言われる。よく馬油が良いと書いてあるのを見掛けるので尋ねてみると「馬の油だよ〜?」と鼻で笑われてしまった。人間の肌に植物性だとか動物性だとかが良い訳ないでしょ!という事らしい..
帰宅後、二回ほど保湿剤+アンダームを塗ってみたが、早くも肌の柔らかさが戻って来たような気がする。そうそう、先ずは薬を塗ってその上に保湿剤で膜を作るのかと思いきや、保湿剤を先に塗ってから薬をとの事(化粧も肌を整えないと上手くのらないでしょ?と言われたけれども、薬と化粧じゃ全然違う気がする..)。
しかし調べてみるとこのアンダームというのも色々副作用が言われているらしい。二本もくれたけど、二〜三日塗って改善されたら使うのを止めようと思う。この秋冬、保湿剤だけで上手く乗り切れると良いのだけれども..