大きさは20センチ弱

ウォルドルフ人形(これは"ヨアキム")完成。
髪をどうやって刺したら良いのか分からず悪戦苦闘。生え際から刺し始めたので一番目立つ部分が一番おかしな具合になってしまったという..ちょっと残念。ボディはクリーム色のベロア、頭と手足はジャージ、髪や目、口はウールの細い毛糸で刺してあり、中身は羊毛。
実際触っていたのは三日間位かな?ボディやジャージを細かく縫うのがちょっと大変だったかな..ミシンがウチに有れば一瞬なんだろうけど。夜に始めると中々止められなくて睡眠時間に食い込み気味に..あまり大作に手を出すのは今の時期ちょっと危険かも?


昨日から?胎動がひっきりなしに感じられる気がする。昨日は腰痛がいつもに比べて酷く、また腹もいつもに比べるとよく張るので大人しく過ごした。一度、「あ!今すごい張ってる!」って時があったんだけど、仰向けに横になってみると腹がボールみたいに丸く固まっているのがよく分かった。子宮って丸いんだ..あとワシのこの腹は妊娠してるから大きくなってるんだ(子宮らしき部分がまん丸に膨らんでいるのにその周りは妊娠前とあんまり変わらない膨らみだったから。普段は緩やかに広い範囲が膨らんでいるように見えるからね..)..と今更ながら感心(してる場合か!?)。冷蔵庫とかの扉を開ければ自分で自覚している以上に前に出ているらしい腹に当たるし、お風呂上りにバスタオルの両端を両手で持って顔を拭こうとすれば下に弛ませた部分が腹に引っ掛かる..気のせいかも知れないけれども、ここ数日で急に腹が大きくなった気がする。