腰痛が出て来たので、今日から腹帯を着ける事にした。あったかいし腰が(腹が?)安定するのか快適!元々ごく軽い?腰痛持ちではあったのだけれども、最近さすがにちょっと腹が影響し始めたみたい。
あとさっき出掛けたついでにレッグウォーマーを買った。昨日のマタニティセミナーで助産師さんが、「逆子になるのはねぇ、頭を下にするのが嫌な理由が何かあるからなのよ、冷えとか..」と言っていて、何だかその話が今までになくすとーんと真っ直ぐ腑に落ちて、これからはもっと気を付ける事にしたのだ。冷やすと逆子に、とは何度も聞いた事があったけれども、助産師さんのあの言い方は良かったな、とっても分かり易い。絹の5本指靴下とウールの靴下の重ね履きはもうずっと実践中。夏頃?に買ったものなので、肝心なこれからの時期に生地が薄くなってしまっているような気がしないでも無いがー。

昨日届いた
ku:nel (クウネル) 2009年 01月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2009年 01月号 [雑誌]


今夜ははまちを照焼にしてカブとしめじで味噌汁、青梗菜を和え物にしてあとはキンピラゴボウを多めに作っておくかな..