今朝、大きめの地震。しみじみと怖い..ちょうど添え乳した直後だったのですぐに気付くことが出来、息子に覆い被さりながら夫を揺さぶって起こした。今まで「地震だ!」となってすぐに行動を起こせた事が無かったように思うので(ガスも消さずにフライパン持ってボーゼンとしていたり..)、とっさに「息子を護らねば!」と意識が働いた自分に正直なところホッとした。そういう事が出来るかどうかイマイチ自信が無かったので。私もそれなりにハハオヤになって来ているようだ。


夫の友人が贈ってくれたアルバムに、息子が産まれてから今までの写真をようやく整理。しかしほんの半年足らず前の事だというのに、座布団を一枚敷いてその上からはみ出しもせずに長い時間過ごしていたらしい当時の息子の様子をほとんど覚えていない。夫は「そうだったよ〜、ただただ泣いてたじゃん」と言うのだが..母曰く、「最初の頃なんて必死過ぎて覚えてないよね〜」という事らしい。えー!何で思い出せないんだろう??我が事ながら不思議..


息子、昨日で五ヶ月に突入。いつの間にか、うつ伏せの姿勢で両手を伸ばし、おへその辺りまで上体を起こせる様になっている。ズリ這い(と言えるのかどうか..?)のスピードもアップして来たし、ハイハイ始める日もそう遠くはないかも..
私達が食事をしていると興味津々な目でジー..と見ている事が増えて来たので、そろそろ離乳食を始める時期を真剣に考えなくては。

借りて来た
はじめてのカンタン離乳食 1 5~6カ月ごろ (GAKKEN HIT MOOK)

はじめてのカンタン離乳食 1 5~6カ月ごろ (GAKKEN HIT MOOK)


息子の図書カードを作ったので時々絵本を借りるのだが、夫がややこっそりと(気恥ずかしいらしい)、でも嬉しそうに読み聞かせしている姿が微笑ましい。息子は夫の選ぶ色彩の鮮やかなものがお気に入りのよう。

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)


ウチの両親が息子の為に木馬を買ってくれた。私と弟が子供の頃、親戚から回って来た木馬でそれはもうよく遊んだので*1、息子が産まれた時に「木馬を!」と思ってくれたらしい*2
その気になって探すと色々あって迷ったけれども、選んだのはシンプル(お値段も比較的やさしめ..)なコレ!今晩届く予定なので楽しみ〜。
[rakuten:gakkibiyori:10001558:detail]

*1:弟が乗り倒して最後にはバラバラに..

*2:夫的には「なぜイマドキ木馬??」と現時点ではピンと来ない模様..