支えてやったら座れました^^

22日土曜、三種混合の予防注射。BCG後、確か秋のポリオまでに三種混合を済ませておくとかって言ってたような..と頭の隅で思いながらもいつの間にやら一ヶ月強過ぎてしまった!慌てて予約、翌日に一回目の接種..*1
初めて中に入ったけれども、ビックリするほどに明るくてキレイな病院(駅前にあるような病院はイマドキああいうのが普通なんだろうか??)、息子は動揺もなく、名前を呼ばれてフツーに診察室へ。前後聴診器を当てられた時も嫌がらず、ゾンザイな感じに突然肩をつままれブスッ!打たれた瞬間も特に反応なし、「お、息子なかなかやるじゃん」と思った直後、針が抜けたとほとんど同時に大泣き!顔が見える側に立っていた夫曰く、一瞬考えるような表情をしていたらしい。「何か痛い!!」と気付いてワッ!と泣き出したそう。今までに聞いた事の無い泣き方で、かわいそうやら可笑しいやら..
息子の泣き声を聞いて、中待合に居た7ヶ月だという男の子も泣き出してしまい、ちょっとかわいそうだった。そりゃおびえるよなー..次回もトップに打って貰えるように手配したいわ。
夜、いつもより機嫌が悪く激しく泣いたような気がしたので少し心配だったけれども、単に疲れて眠かっただけだと思いたい..


23日日曜、離乳食開始。10倍粥を小さじ一匙から!とマニュアル通り、もしくはマニュアルよりもむしろゆっくり気味にやるつもりだったけれども、嫌がる様子もなく、スプーンを向けると口を開けるので、トータル5口位?小さじだとどうだろう..二匙以上は口にしたかな?まぁ苦手意識は無さそうで良かった。

参考に、一冊だけ購入
フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

結局のところ、面倒な事は続かないだろうなぁ〜と分かり過ぎる程に分かっているので、10倍粥も初っ端から一週間分作って冷凍。

読み始め
人生のちょっとした煩い (文春文庫)

人生のちょっとした煩い (文春文庫)

*1:Hibワクチンの注射、ウチの辺も二〜三ヵ月待ちな状況らしく驚いた。来月打てる病院を見付けたのでそこを予約。しかし今、ホントに打ってしまっても大丈夫なのかなぁとちょっと心配..打たなかった事を後悔するのも嫌だし、打ってしまった事を後悔するのも嫌だよなぁ..