隣町の産業まつり(という名かどうかは定かじゃない)へ。天気が良かった事も幸いしてか、非常な賑わい振りで楽しかった。人ごみに出掛けて行って心底楽しい!と思えるのは珍しい。向こうで買って食べたたこ焼きお好み焼き焼き団子鯛焼き!も良心的な美味さで大満足。鯛焼き屋のおばちゃんが「10月の第四土日に毎年やってるんだよ」と言っていたので是非来年も!
っつーか産業まつり..のメインって何だったんだろう..そう言えばパネル展示とかやっていたような..


雑誌を買う為に寄った本屋でスゴイ素敵な絵本を見付けて衝動買い。
全部で四冊シリーズらしいのだけれど*1、この『This is London(ジス イズ ロンドン)』が多分最高。冒頭から冴えてて一気にハマる。
何でも初版は1959年らしい*2。しかも作者のミロスラフ・サセックさんは既に亡くなっているらしい。..今更ながら残念。
asin:4860201094


東北で大地震が。怖い..
東海地方在住人としては、考えるだけで身が竦むような恐怖を覚えるよ。


http://ai-chan.cocolog-nifty.com/chinese/2004/10/post.html
嗚呼、またしても反省..少しだけでもとにかく真似してみよう..
本屋でバッタリ!会った友人に、語学を身に付けるにはどうすべきだろうと話を振られた。ちっとも身に付いていない私に尋ねるのは大きな間違いだよとは思ったが、やはり"毎日の地道な努力"だよ!と偉そうに言ってみた。だってこの↑サイトを読んでみ?!やっぱ大事なのはコレなんだよ〜。っつーかコレを完遂する、その能力こそが"才能"ってヤツだな。


http://tabisuru.exblog.jp/1216972/
悪戦苦闘しているな?!面白ーい(無責任でゴメン)。しかし'97年頃もこういう世界だったよ。今でも一緒なんだぁ..ある意味とってもアッパレだ。

*1:今のところは。邦訳(いや、復刊が、かな?)されていないものがあと14冊もあるらしい!

*2:今回のコレは復刻版らしい。こんな絵本が絶版になっていたなんて!勿体無さ過ぎ。「は〜??」な絵本も多い昨今、こういう本こそ多く人の目に触れるべき