明日も当然仕事なので今日ももう寝なくては。
今日の写真は、何故か名古屋駅のホームに一枚きり落ちていた"白い恋人"。何故こんな所にこんなモノが??と私の目は釘付け、思わず写真撮った。撮ったら一気に関心を失ってその後どうなったか分からないんだけど、線路に落ちるか誰かに踏まれるかしてしまっただろうか。


カンフーハッスル』観てて思い出したんだけど、私は小学生の頃、中国の俳優は皆功夫をマスターしてるんだと信じていたんでした。
ジャッキー・チェンやユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーのドタバタアクション映画("カンフー・コメディ"とでも言うのかな?リー・リンチェイジェット・リーは観てなかったってのが私らしいかも)やら台湾のキョンシー物やら(映画じゃなくってテレビでやってたヤツ)これまた台湾の『カンフーキッド』やら、当時私が好きで観ていた中華系のモノは殆どそんな感じだったんで。
そう言えば、ワザワザ一人電車乗って自分の意思で初めて観に行った映画らしい映画は『七小福』だった。..何だか我ながら渋いかも。コレはサモ・ハンやジャッキー、ユン・ピョウ等の少年時代のお話で(サモ・ハン本人も先生の役で出ている)、結構エエハナシだった記憶がある。機会があったら是非また観たいものだ。ビデオは既に廃盤?『七小福 夢に生きた子供達』ってタイトルで'92年頃(日本での公開もこの頃?映画自体は'88?に撮られているらしい)に出ていたらしい。