中村勘三郎襲名披露の口上やってました@NHK-9ch『劇場への招待』。やっぱスゴイ豪華。中村又五郎さん、ムチャクチャ久し振りに見た。今何歳になられたのかな?歌舞伎界最高齢、位なんじゃなかろうか。なんか感動した。昔、池波正太郎が書いた『又五郎の春秋』(ISBN:4122006600)という本を読んだ(今日の写真が表紙。画像が出ないので無理矢理..この本は確か聞き書きだった@記憶が曖昧。でもとても面白かったのは確か。ちょっと本棚探してみよう..)。『剣客商売』の秋山小兵衛は又五郎さんがモデルになったらしいのよね。『中村屋三代記―小日向の家』(集英社文庫)これ読んでみたいかも。著者として中村又五郎、福田尚武、中村小山三って載ってるから。
そして今やっているのは"一條大蔵譚"..仁左衛門が鬼次郎だよ!(でもって玉三郎とコンビ)