昨日のドン・マツオ氏。ライヴ後、どうしても直接言葉を交わしてみたかったので終電の時間が迫っているにも関わらず物販へ。家から持って来たんだけれどもCDにサイン入れて貰えるだろうか?と尋ねると「モチロン!」と、なんつーかな..とっても温かく力強く端的な言葉。で俯いて書いてくれている時に、いつも日記をとても楽しみにしている事、初めてのライヴなのだが絶対楽しいだろうと確信して来た事を伝えると即座にパッと顔を上げて「(それで今日のライヴは)どうだった!?」と大きな笑顔!「スッゴイ楽しかったですぅ!!」と無意識にワントーン上がった自分の乙女声に自分で驚いた。あの人はホント凄いねぇ〜..プラスのパワーが強く放射されていたよコレホント!例の如く握手もして貰った(ワシは存在を実感出来る握手が大好きなのだ)。温かい手だった。


ライヴの前に年金の切替手続きをしに地元の公民館へ行ったのだが、数年前から其処では手続き出来なくなったとの事で結局は市役所へ。しかし公民館の窓口の人、ヒトが年金だって言ってんのにどうも健康保険とゴッチャになっているようで参った。「いや、コレは社会保険事務所へ行って貰わないと..」とか言い出す始末。年金だって言ってんのに何で保険事務所行かなきゃならんのよ??結局市役所へ電話で問い合わせてくれたのは良いんだけど、伝えている事がアヤフヤでどうにもココロモトナイ..ので、電話を交代して直接話したら一分で済んだよ。何なんだアレはー。


その後ライヴの為に街へ出ようと駅へ行くと、ウチの父より若干高齢そうな、足の自由がきかない(筋肉が硬くなってしまう病気だそうだ)杖を持ったオジさんに、電車乗る時の手助けをしてくれないかと話し掛けられたので、あぁそれならと名古屋駅までご一緒した。普段殆ど意識する事のない、駅の不便さやら此方の準備?知識?不足やらについて少し考えさせられた。どう手を貸せば助けになるのか、例えば、どっちに回り込んで手を支えると今その人は楽になるのかとか、情けナイ程に全然分からなかったんだよねー..まぁ昨日はその都度オジさんに尋ねながら動いたけどさ。いやはや。

今聴いているのは
Love&Rhythm

Love&Rhythm

来月レコ発@名古屋クアトロ行くんだー。