明日はオヤスミだー嬉しいー!夜はHUCK FINNでライヴだし。しかもその前にもお楽しみが!ワシ本来人と会うのは苦手なクチなんだけど(最近あんまりそう見えないと思うけど..本当はダメなクチなんですホントに..)、今回は単純に嬉しいな。だってお話してみたかったんだもーん。


何となーくテレビドラマの『西遊記』を観た。ワシ小学生の頃から『西遊記』大ッ好きなのね。だから言わせて頂くけれども、やっぱハナシはイジらない方が良いと思う。元のハナシの面白さにはどうやったって敵わない。つかもうあのドラマは『西遊記』じゃない。芯がズレてる。ハナから違うものだと思って見る分には別に良いのかも知れんが。

また読み直そうかな..
西遊記〈上〉 (福音館文庫 古典童話)

西遊記〈上〉 (福音館文庫 古典童話)

ワシが愛しているのは文庫版じゃないけれども画像がこっちしか出ないみたい。挿絵も訳も(..というか言葉の調子が)素晴らしい。小学生の頃に学校図書館で出会ってもうゾッコン惚れた。何度読み直したか分かんない。前にNHKのラジオでこの本を毎日?一回分ずつ朗読する番組があってアレも好きだったな..声に出すとホント調子良くって面白さ倍増なのよ。長い話だけれども、この本は読み聞かせに向いているかも。

今ならコッチも
西遊記 上 (奇書シリーズ 4)

西遊記 上 (奇書シリーズ 4)

上の元になっているのがコレ。まぁしかしやっぱ上のが断然読み易いやね..