今日は地元の祭りだった。母方のおばあちゃんおじさんおばさんがウチに昼にオヨバレにやって来て皆で寿司やら近所の料理屋に頼んだ弁当やらを食べつつお喋りしながら過ごした。弟とも久し振りによく話をした。ヤツが結婚したら(ワシが、じゃないのかー??)こういう機会も少なくなってしまうかも知れないなぁと薄く思ったり。雨がチョコチョコ降っていたけれども山車も出た。しかし雨に濡れるといけないからかカラクリ人形*1は取り外され、屋根にはビニールが。


おばあちゃん達が帰った後、髪を切りに出掛けた。しかしウチの辺りはこの頃は何処へ行っても祭りをやっていて山車が出ており、どの道行っても大渋滞!参った。切って貰っている最中も中途遣りのまま結構な時間放置されワシご立腹。なので(?)帰りに古本屋へ。昨日友人等が大絶賛していたナンバーガールのアルバムが一枚だけ有ったので購入。そしてマスターキートンを買うつもりだったのに一巻が無かった為に諦め、100円コーナーに並んでいたモンスターを何故か唐突に三巻まで(四巻が欠けていた..)購入。特に浦沢直樹ファン!..ってワケでも無い筈なんだけど..いや、PLUTOも買ってるし立派なファンなのかしらん。


最近睡眠時間が減っていて良くナイ。この頃気持ちの浮き沈みが激しい気がするので(そうなるとちゃんとした時間に眠れなくなって生活のリズムが狂い出すのだ..)、またセントジョーンズワートのカプセルを買って来た。まぁ効果云々よりもマジナイみたいなものだ。

買ったのはコレ
SAPPUKEI

SAPPUKEI

Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (2) (ビッグコミックス)

Monster (2) (ビッグコミックス)

Monster (3) (ビッグコミックス)

Monster (3) (ビッグコミックス)

*1:ワシの地元のからくり人形は文字("宝"と"寿"..二文字だけ?)を書く唐子のヤツ。采振人形は文化文政から弘化年間の作でギヤマン(=ガラス)の目玉を持っているのが特徴なんだそう。そしてあの山車("西寶車"という名前)は1835年の建造でかなり価値の有るモノらしい..