徳重ハイのライヴを観に定時後クアトロへ。
入場してすぐにたけし丸君とバッタリ。相変わらず礼儀正しく挨拶なんぞしてくれるので恐縮した。前に話して尻切れトンボになっていた「音楽は何を聴いているのか」について少し。ワシがバーズが好きだと言うとジーン・クラークを薦めてくれた。ニャルホドそう来たか!マッギンやヒルマンやあと誰だっけ..デヴィッド・クロスビーやホレあのヒト..えーとグラム・パーソンズじゃナイってトコが何だかこうクスッと来た。なんでクスッと来るのか説明は難しいんだけど。ザ・バンドの話が出てやっぱりボブ・ディラン。ワシまだボブ・ディランには出会っていない。ビートルズと出会った後、周りにも関心を持つようになって、バーズやらバンドやらその辺色々聴くようになった頃に一瞬触れはしたんだけれど、あの頃のワシには全然ピンと来なかった。でもその後も、ワシがイイなぁと思うとそれがディランに結び付いているって事が多く何かと目に入って来続けているのだ。もうそろそろワシも、"とうとう出会って"しまうのかも知れないなぁとは思っている。音楽と出会うのってタイミングも大きいからねホントに。10年位前?("High on the HogASIN:B0000033RM)"ってアルバムを出してのツアーだったような..イヤそれの前、再結成一枚目??分からん..)にワシが名古屋クアトロでザ・バンドのライヴを観てる事を自慢してみた。やっぱコレは今となっては超自慢になるよね〜。しかもあの時彼等やっぱカッコ良かったし!あの時ワシはレヴォン・ヘルムを見て「ルパン三世ってこんな感じだろうなぁ」と思ったのを今思い出した。
しかし入場してホンットすぐの事だったので(イヤ正確にはもぎって貰った直後の"入場直前"..)、ワシ驚いてちょっと挙動不審だった気がする。
三バンド目を観ている時にヨウヘイコバヤシ君が近くに居たので突付きに@出番直前だったので一瞬迷ったんですが..でも行っちゃった。彼の物腰の柔らかさ穏やかさに毎度軽く驚いてしまう..


名古屋のクアトロの舞台は少し高いので見上げるような姿勢になってしまうのだが、クラブロックンロールが標準になりつつある(?)ワシにはちょっと違和感が。上も横も広過ぎた。彼等を観るならもっと気が充満する会場がイイなぁと。
とは言いつつも、徳重ハイが登場して最初の音を出すあの瞬間はやはり特別だ。やっぱ好きだと思った。徳重ハイってすごく健康的だと思う。それが怒りの歌(?)であっても..健康的ってのはニュアンスがずれてるかな..真っ当な感じっていうんかなぁ..なんつーかすごくこっちのココロが健康になるの。明るくなる。


一旦投稿。あとで切り貼り追加訂正多々すると思う..今日はもう寝なくちゃ!@7月15日深夜。