あと一日..あと一日出勤すればお休みだ。少しだけ息も絶え絶え(日本語が変)..そんな気分を家へ持ち帰りたくナイので珈琲屋でクレイグ・ライスを。甘いラテ?に珈琲ゼリーが浮いている(..のは最初だけですぐに沈んでしまい、匙ですくうのに結構苦労した)のを飲んだのだけれども失敗した..やっぱいつもの店のいつものアイスラテにするべきであった。しかも店入るまではフツーに暑かったというのに、一口飲んだらものすごく寒くなってしまって鳥肌立てつつ本を読んだ。隣の席に居たお姉さんも腕に寒イボ出てたんでやっぱ皆さん我慢してたんだと思う。店ちょっと冷やし過ぎ。
家に帰ったらアマゾンから荷物が届いていた。ライスのマローンシリーズが今手に入るだけは全て!揃った。さぁどんどん読むで〜。セリフの遣り取りがホント洒落ていて面白い。シリーズで映像化されたら良いのに!..しかしガッカリはしたくない。ジェレミー・ブレット*1がホームズ演ってるシリーズみたいな感じの映像化だったらすごく嬉しいんだけど。
『大はずれ殺人事件』巻末の訳者解説を読んでいたら福永武彦の名前が。彼もライスの支持者だったらしい。うーんとっても納得。

今聴いているのは
夢のほとり

夢のほとり

沈静効果を期待して。

*1:ココに"enter"から入って、右上にある"Audio"をクリック、画面下の方に彼の画像が..超ステキ!もうホームズといったらワシ彼の顔しか思い浮かばない。BGMもドラマのあのテーマ曲が使われているので是非聴くべし。