週末、歌舞伎の後に覗きに行こうと思っている浮世絵展(昨日のダイアリ参照)、"香津原"というお店が主催するようだ。..んー??どっかで聞いた名前..と思ったらアレだアレ、思い出したー。以前、山中さわおさん@the pillows名古屋のラジオ番組に出た時(この回..'04年の事だったらしい..)訪ねて行ったお店だー。..我ながら中々素晴らしい記憶力。
香津原のHPでは今回展示される作品の一部が見られるようになっている。うーんイイじゃないですか..楽しみ度倍増。ワシ浮世絵の中でも(..って詳しいワケでは全然ナイが)役者絵が特に好き!だってそもそもワシ歌舞伎観るの好きだし、絵自体も役者のブロマイドなワケだからそりゃもう構図やら何やら素敵でないワケがナイってなもんで。うーんカタログに興味有り@収録されている138点全てオールカラー&所蔵家による解説付だそうで。併展で国芳の洋風版画も見られるってまぁ贅沢!