朝から雨。出掛けなくてはならない、という予定の無い雨降りは好き。自分の好きでフラ〜と出掛ける時にはどんな天気であろうと苦にはならない。
昨日、結婚指輪の発注にゴーサインを送って貰った(先方の返信待ち)。NIESSINGのウェディングリングシステムでと決めてから、身に着ける日が待ち遠し過ぎて今じゃ身体の一部が欠落しているように感じるほどだよ!リング裏の刻印は極普通に式(=入籍、にしたい..)予定日と●●to△△。折角日本人なんだし漢字で名前が入れられたら良かったんだけどそれは仕方ないね。ドイツで作ってくれるらしいし。


ライスの『七面鳥殺人事件』を金曜に読み終わってしまった。アマゾンの本はまだ当分届かないだろうし、雅楽の三巻目発売まではまだ数日あるし..と宙ぶらりんな気分のまま手近な雑誌をパラパラ。

新潮ムック 江國香織ヴァラエティ  (Shincho mook)

新潮ムック 江國香織ヴァラエティ (Shincho mook)

時折見てしまう。この作家の、というよりもこのムックの?"雰囲気"、が好きなのだ(一時期この作家の本を熱心に読んだけれども最近はご無沙汰だ)。"作家の本棚"の頁やら"外出のお供たち"の頁やらに載っている、その例えばクレイグ・ライスに関する文章や、キズだらけの指輪の写真やらを眺めて満足する。


肘をつく癖を何とかしたい。正確には肘よりも少し手の平側の腕をついて上体を支える癖。