退屈な(?)三連休..もう夏休みに入ってしまった感覚。楽しみにしていた両家顔合わせは台風の為に次の日曜に延期されてしまった。まぁワシ等今喧嘩中だし、ウチの両親は(そしておそらくアチラのご両親も)台風後の庭の片付けに忙しかったし、時化のせいで漁師が海に出られず(料理屋の)魚の鮮度がイマイチだと予想出来てしまうのも何だし、仕方ない。


「寄り掛かり過ぎ」と言われたのが何より心外でがっかりだ。金銭面、精神面、いつ誰が何処で寄り掛からせて頂いたってんだか?イヤそれは言葉が過ぎるか..でもそれがお互い様である事を自覚せずに簡単にそういう事を口にするその性根に腹が立つ。頼って欲しい寄り掛かって欲しい自分を立てて欲しい!という子供じみた素振りが見えみえな割には率先して動こうとする気配すら見えず、仕方が無いのでメンツを潰さないよう此方が気を遣いつつ影でくどい程にせっつかなければ物事が進まない、みすみすタイミングを逃して悔しい思いをする、今回の事はそれが端的に現れた最たる例だというのに。んな偉そうな事は安心して寄り掛からせてくれてから言えっつーの!思い出すと今でもハラワタが煮えくり返るわい。
あの子供っぽさは美点だと思うと同時に、時々ほとほと疲れて嫌になってしまう。


「そういう男性は多いと思うけどね、そう思うでしょ」とは母の弁。確かに。そして、「幸せになって欲しいと思うから言うけれども、どうしてもダメだと思うのであれば、周りを気遣ったりなどせず、自分で、決めなさい」とも。重い..重過ぎる..