そうそう、
12/24の名古屋でのGHEEEのライヴ翌日
12/25は空き日だったので
アポロシアター@名古屋まで精神安定剤のライヴへ。
精神安定剤は何度も名古屋で対バンしている大好きなバンド。
1年前に出たファーストアルバムは大好きでよく聴いてる。
何よりボーカルの小出くんとは名古屋に行く度にいつも一緒に呑んでる。
元々は陶芸家として紹介されて知り合ったので
初めてライヴを観た時はビックリしたけど
ステージに上がった彼はとてもかっこよくて
なにより歌と言葉がすごく良い。
そんな小出くんと24日のGHEEEの打ち上げで呑んでると

「明日のライヴ、ニコライさん(ギター)が来れなくなって困ってるんですよ。
 近藤さん、ギター弾いてくださいよ〜」
「え〜!無理無理!コードもなにも知らないもん!」
「いや、ハートでなんとかなりますよ!」
「いやいや、うまい人はなるかも知れないけど〜
 ハート以前にコードも知らずに、俺、そこまでギター弾けないから!」
そんな会話を二人でしてた。

で、翌日、ライヴ会場へ行く途中で小出くんに電話すると
やっぱり替わりのギターの人は見つかってないみたいで
「近藤さん、弾きましょう!」だって。
とりあえず、オープンした会場へ着くと
すでに俺用の曲目表が用意されていた。。。
アルバムの曲は知ってるけど、コードも構成もわからない。
おまけに曲も知らない新曲も3曲あった。
でも、ここまで来たらやっちゃおうかなあ〜と思い
もう一人のギターのニシドンにコードと簡単な構成を1時間で教えてもらう。

そして、そのままステージへ。
結局、全8曲で参加。
とても豪腕ギタリスト、ニコライさんの代役をつとめたとは言えないけど
簡単なバッキングくらいはできたかなあ。
とてもスリリングで楽しい夜だったな。
ということで、今年、もう一本ライヴが増えた、という話でした〜。
あ、元々ライヴ観にいくつもりで来てたので
ステージにはそのままの格好で。
メガネでステージに立ったのは初めてだったけど
ちょっと新鮮でした。

近藤智洋さんとこのWORDから取り急ぎ丸ごと抜粋しちゃってゴメンなさい(不定期更新な上に履歴を残さないようにしていらっしゃるので..)..ぬぁに〜?!そんな事がッ!!うーん小出さんも近藤さんもスゴイわ..というかそんなオモロイ事があったなんて観たかったわァ..