先週実家に帰った際、久し振りに虫に刺された。痕から多分、蚊ではなくダニ?私が昔使ったランドセルやら保育園バッグやらを触ったのだが、それに潜んでいたようだ。
で、その翌日以降、だんだんと虫刺されが増えてくる!キャーッ!!!
ウチの布団(もしくは畳)にもダニが大発生?!と恐怖したけれども、夫や息子@5歳にはその後も全く刺された気配が無く。
病院では結局様子見という事になり、強めのステロイド軟膏と、同じくステロイドこちらは弱めの飲み薬が処方された。
自分で色々調べた結果、これは自家感作性皮膚炎というヤツではないかと思い当たる。無頓着に掻いていたし、ポツポツと増え始め(発症し)たのは生理前、いつも何かと体調を崩し勝ちな時期であったし、ちょうどストレスを強く感じる出来事が勃発した時期でもあった。
原因(多分だけど..)が分かれば意外と辛抱が利くもの..かゆみが出ても今はただ我慢ガマン〜..
今まであまり虫刺されを気にした事がなかったけれども、今後は少し気を付けねば。

ストレスを強く感じるのは周りのせいばかりでもない、と気付いてはいるので、最近は怒りについて目下絶賛ワーク中..後半部が特に面白い。

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

ストレスをクリアすればもうこの嫌〜な皮膚炎(とかそういう、ストレスが原因といわれるトラブル)とはおさらば出来る!カモ?という事で、マイブーム的に取り組みだしたダケなんですが。