朝、新聞を見ていた夫に「坂東って人が死んだって」と言われ、え??坂東って○球の?と思ってしまった私だったが、紙面に坂東三津五郎さんの名前と写真を見付けて「え!マジ?!」と思わず声が出る程にびっくり。
あぁそういえば何処かに癌がって記事を前に見たような気がする..しかし勘三郎さんに続いて(私の中ではこの二人はペアなイメージでした)まさかこの人までもこんなに若くして(還暦にも達してないじゃん!)亡くなるとは..
若い役者達に普通にスポットが当たるようになって来たこの頃(もっと以前は、ブームだブームだと言われながらも「そうか〜??」な状況が長かった気がする..)、一番厚くあって欲しい(と私は思うんだけど..)三津五郎さん達の層がこうもいなくなってしまうのって歌舞伎界(って偉そうでスミマセン..)にとって非常〜にピンチな事だと思う。