そしてまたまた深夜..っつーか夜明け前?

昨日載せたココ、コメント公開始まってるね。さわおさんだけじゃなくってメンバー全員登場だね。イイ雰囲気の三人、是非ご覧あれ。
http://www.j-pop.ne.jp/pillows15/index.htm


面白いよコレ(ピロウズファン、もしくはさわおファンにはね)。浮世絵ね〜
http://fma.co.jp/pc/program/yano/teireikai/index.html
私は高校の頃?からの歌舞伎好き、その関係で浮世絵も、好きですか?と聞かれれば、ええまぁと答える位には興味有るね。浮世絵展とか見に行ってトンチンカンな事言ってる人を見掛けると肩掴んで説明したくなる位には関心を持っている。そういえばもう随分と昔だけれど、高橋克彦の浮世絵ミステリーシリーズハマったよなぁ。『写楽殺人事件』『北斎殺人事件』『広重殺人事件』『歌麿殺贋事件』『春信殺人事件』..あと誰かあったっけ..しかし物騒なタイトルオンパレードやね..改めて見ると..
目にして「イイなぁコレ」と思うのは豊国の役者絵かしら。クッキリ明るく鮮やか、ブロマイドとしてすっごく素敵..な気がするけど沢山見ているワケではないからその印象は違うのかも知れん。大体「イイなぁ」と思ったそれが何代目の作とかってのは全然知らんし。
国芳..ってあの骸骨の画の人かな。あの時代によくぞココまで!ってヤツ。↑の高橋克彦氏もアレで浮世絵にハマった、とかって言ってなかったっけ(って言ってないかも)。あとオモロイ顔の絵も国芳?あ、でもあれは同じ代の国芳なのかな??やーね結局分かんないや。
ホクエイ..って北英?名前しか知りません。でも鬼若丸(って弁慶の事だっけ?)の絵は見た事あるような気がするな。っつーか絵柄としては鯉つかみ、いや鯉退治?は定番だろうし、私が見た(ような気がする)ソレはさわおさんが言っている北英のソレではないのかも知れん。
何はともあれ面白いね、浮世絵と山中さわお。嬉しいよ私も。