新シルクロード』を見た。新疆の何処か(忘れた..研究所?)に保管されている壁画を取材カメラに見せてくれる時、そこの人が壁画の上に被せてある紙を取り除きながら「わぁ〜とっても美しいねぇ」と溜息まじりに言っていたのが可笑しかった。アンタ其処で働いている(研究もしくは調査している)ヒトだろ!?とツッコミ入れつつ、思わずニッコリ。あの人絶対イイ人だよ。
あと、食事を作っているシーンが何処かに入ってたんだけど、何やらグツグツ煮込んでいる鍋をオタマで掻き回している人に向かって?どっかから「あと十分待って!」とかって声が掛かっているのが可笑しかった(声かかってたよね?)。
..つかワシは一体何処を見ているんだ..


番組では、日中の合同隊が引き続き今後5年をかけてあの遺跡を調査すると言っていた。ここ数日盛んに報道されている中国都市部での反日デモを思って、何とも言えない、と言うか何とも不思議な気持ちになってしまった。だってあまりにも違う。