愛の神、エロス』、会社帰りにレイトショーで独り観たい映画(=真昼間に数人のグループでは絶対に観たくない)。コレは三部作になっているらしいが、コレの第一部(?)だけが猛烈に観たい。王家衛が監督、鞏俐、張震が出演の"若き仕立屋の恋"。張震!この人、本当にハンサムになった。もうすっかりオトナ..(最初に観たのが『クーリン街少年殺人事件』だったのでどうしても..)
ブエノスアイレス(春光乍洩)』で、彼が朝梁偉に向かって「(笑)開玩笑!」と言った場面があった。「別開玩笑了(冗談を言わないでください)」と使います、とかって教室で習っていたコトバを、「(プッと吹き出して)冗談だろ!」ってな勢いで使ってオッケーなんだぁ!と、なんつーの、勉強じゃなく沁み込んだ瞬間の一つだったからよく覚えている(とか言ってセリフがまるで違っていたらゴメンなさい)。