やっぱ明日も休みだと思うとダラダラしちゃうな〜..もう所謂ウシミツドキだよ。明日は部屋の掃除をしたいねぇ。それか近場の公園へオニギリとか持って遊びに行くってのもイイねぇ。天気が良ければだけど。


Cui cui』は完全なる衝動買い。普段の生活にイライラ腹立ててばかりの私がキレイサッパリ忘れてしまっているモノがココにあると思った。
ナショジオベスト100も衝動買い。116頁に載っていた、紀元365年の地震で埋まった一組の男女と子供の遺骨写真ってヤツにヤられた。子供を庇うように抱える女性(多分。小さめだから)、さらにその二人を庇うような姿勢の男性(多分。大きめだから)の白骨写真。そりゃ胸を突かれるさ。
ニッポニアニッポン』はずっと文庫化を待っていた。詳しくは知らないがずっと気にしていた。文庫になってからもうちょっと経っているけど、今日はタイミングが合ったんで。
『北京に吹く風』に<大撒把>って単語が載っていた。北京に居た時、授業でこういう題の映画を観た。当時、この言葉を辞典(小学館のアレ)で引いても"手放し"としか載っておらず、映画タイトルすらもどうにもピンと来なかったが*1、"人任せ"だって。そういう内容の映画だった..ような気がするけどもう内容を覚えてないやね。

*1:ヒヤリングも今よりも更に更に出来なかったのでもぅ内容サッパリ..だったような記憶が..