大掃除引き続き敢行中。現役PCの空箱とかまでバラしてほかった(=捨てた)ったが直後に壊れたらどうしよう。セントチヒロノカミカクシで、げぼげぼげぼ〜ッと汚物を吐き出して天へ昇っていた神様が居た(大分違うかも)が、あんな気分。不要物吐き出しまくり。二階の重量がかなり軽くなっていると思う。

しらす干しとちりめんじゃこのハナシ

ウチの父親が、どっちかがカタクチイワシの稚魚でどっちかが小女子の稚魚だと言っていた(ちゃんと分けてたけど聞いた私が忘れた..)。真偽の程は如何に。
ネットで調べてヒットしたこの頁によると、<どちらもイワシの稚魚。多くの場合カタクチイワシかマイワシの稚魚を釜茹でにしたものをしらす、その後乾燥させたものをちりめんとして販売していることが多い>との事。でも<あとひとつ、いわしの稚魚の加工品を総称して関東ではしらす、関西ではちりめんじゃこと呼ばれる場合もあります>って事なんでどっちでも有り?金馬さんの言ってたのが一番端的な説明らしい。