一昨日から深夜、NHK(ワシが聞くのはFM)"ラジオ深夜便"内の演芸特選で落語、三代目三遊亭金馬を特集してやっている。昨日は三つ流してそん中の一つに"てれすこ"があったが、それのマクラでしらす干しのハナシをして、「..大阪では"ちりめんじゃこ"と言う..」って所でお客さんに笑いが起こっていた。
そこって笑えるか??ちりめんじゃこって標準語じゃないの??ウチは関西じゃないけどちりめんじゃこって言う。つか他事やりながら聞いてたから聞き間違えたのかしら。
今日もやる筈。深夜一時過ぎ、是非。


この演芸特選、前は土曜深夜だったんだけど、今その枠は民話を語るコーナーになってしまった。まぁこれも悪かナイけど(でもあんまし聞かなくなった)やっぱ一週間で一番ゆったり聞けるあの時間帯は演芸特選にして欲しい。