届きましたファイヤーキング!思っていたよりも随分と粗い作りが何ともアメリカン(?)、コレを文句無しのミントコンディションってならランクが落ちると一体どんな状態になってしまうのやら。でも気に入った。唇に当たる部分がやや厚いのがワシには新鮮。半透明のガラス製なんで、濃い色の珈琲を入れるとカップの中身が透けて綺麗。明日から職場でワシを癒しておくれ。
写真はちょっと白過ぎるかな..実際はやや黄色味の強い緑色って感じ。
裏の刻印で製造年代が分かるらしい。ココとかで調べてみるに、ワシの手元にやって来たコレは<ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-king WARE MADE IN USA*1>、まぁワシが生まれるより少し前?に作られたって事かな。そうやって考えると何だか不思議な気分に。

*1:そしてその下にさらに数字の7と0が有るように見えるんだけど..この例は見付けられず。MADE~の上に数字って例は普通に見られるみたいなんだけど..60年代終わり頃の製造って事になるの??