Musical Baton

id:ajian君、id:erinjiさんトコからナント二本いっぺんに回ってきました!
えーとでは早速行ってみよかー。

コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
..コレは..何の事??ゴメンなさい全ッ然分かってません..

704.5MB?←iTunesに入ってるのはコレだけ。しかもコレはアイポッドに入れる為に取り込んだヤツの残骸って感じ。つか音楽はPCで聴かないもん。昔ながらの"CDラジカセ"にCDの板を一枚ずつセットして聴いてるんだよワシ。それが普通だと思ってたんだけど..違うの???

今聴いている曲
アマポーラ

アマポーラ

車のコマーシャルで使われていた"アマポーラ"が聴きたくて買ったんだったかな?既に記憶が曖昧。トロリとした不思議な声です。
この中の一曲目"セ・トゥード・コメサール(全てが始まれば)"。コレを小説『死の泉』(皆川博子)のエンディングテーマだと勝手に思っている。合うんだってマジで!

最後に買ったCD
スペースシャワー列伝~宴~

スペースシャワー列伝~宴~

えーとコレは別に店で買ったヤツって意味じゃないよね?オークションで落札しました*1怒髪天の"ナラクデサカバ"が聴きたかったんですどうしても。この間も"極東最前線"をオークションで入手。何故ってやっぱし怒髪天の"サムライブルー"が聴きたかったからー。

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
む、難しい..

Please Mr.Lostman

Please Mr.Lostman

コレは絶対外せない。つか曲単位か..あー..じゃ"Swanky Street"で!ワシ925のライヴ行ったんです。←行ったヒトなら「あぁ!」と納得。..な筈。
このアルバムが出た直後@'97年1月下旬か2月上旬、雑誌のレビューがキッカケで彼等を知ったんだよね。その後ワシ半年間北京に行ってて、向こうでもこのアルバムと前二作をよく聴いた。帰って来てからリトルバスターズのツアーに行って、それがもの凄く楽しかったんだよね。それで決定的にピロウズを好きになった。

訒麗君(Teresa Teng)の"月亮代表我的心"

別にテレサ・テンが好きってワケじゃない。でもこの曲だけはね。北京で知り合った男のコが電話の向こうで歌ってくれた曲。ワシは当時この曲の事全然知らなかったんだけど。ワシ等が会えるのは殆どが夜でね、落ち合うといつも教室塔の屋上にコッソリ上がってさ。いつももの凄い高い所に月が出てた*2。そんなこんなで月を見ると今でも胸が痛くなったりするね。

リズム&ビートニク

リズム&ビートニク

コレに入っている"青嵐 -アオアラシ-"。最近知って、そりゃもうドえらいスピードでどっぷりハマッた怒髪天からはこの一曲を。泣ける。先日のライヴで聴いて、「あぁ..この曲ってこんなにイイ曲だったんだなぁ」..と心のソコから思った。まぁ大好きなバンドの曲を一曲だけ選べっつーのが無理なハナシなワケで。今日今の気持ちはコレって感じで一つ宜しく。


わーもうこんな時間!タイムアウト!残り二曲はまた後で。

バトンを渡す5名
..つってもコレが一番難しいぜ..じゃ最近ココに遊びに来てくれたid:kiyone13さんとid:kk202さん、ワシのお友達id:yokoz(つか最近ネットやってる??)、でもってバトン回してくれたid:erinjiさんを神にする企画(?)にワシも参加しちゃおうってんで社会ト自分の増子さん!そして最近忙しい?id:pyriteさん。

まったりノンビリ音楽のお話聞かせて下さいませ。 >皆様(ダブって受け取ってたらゴメンね)


つかさ、コレって新手の"不幸の手紙"?まぁ自分の好きな音楽についてあーだこーだ考えるのは楽しいから全然構わないんだけどさ。既に回しちゃっといて今更なんだけど「迷惑だぜ」って方はスルーで宜しく。

*1:正確にはまだ届いてませんが..明日位かな多分..

*2:北京の月は日本よりも高い位置にある..ような気がした