という事で、今更ですが4番目の続きをば..@'05. 6/18(土)

135

135

コレに入っている"我爱你"(って表示されてない?こういうのよく分かんないんで.."ウォアイニィ"ってタイトルの曲)。バンド名読めるかな?"135"と書いて"イチサンゴ"。
この曲、ワシが中学生だった時に何かのコマーシャル?でテレビで聞いた記憶があるんだが一体ソレが何のCMだったのかを全然覚えていない。とにかくモンノスゴク好きだった。多分初めて大好きになった曲だと思う。サビのフレーズだけを強烈に覚えていた。随分後にようやくCDを手に入れて歌詞カードを確認したら♪♪ウォアイニィ永遠揺られ〜 舞い上がれ聖少女〜..って歌っていたらしいんだけど、当時中国語なんて一言も知らんわ"聖少女"なんて言葉が咄嗟に出て来るようなアタマじゃないわで、何歌ってんだか全然分からんかった..つかバンド名だって分からんかった。あの曲イイよな〜と密かに(?)ムネに温め続けていた頃偶然ラジオで流れたんだけど、まさかバンド名が"イチサンゴ"だなんて思いもしないから*1バンド名呼んでるのを聞いても「えぇ??何だって???」な状態だった。


あのーもしかしたら最初に猛烈に好きになったのは、種ともこの"瞳のなかの少年"だったかも知れない。"ココ"で試聴可。この頃の*2彼女のアルバムはかなりイイ。今は廉価盤で手に入るのかな?多分。

A Hard Day's Night ? ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

A Hard Day's Night ? ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

コレに入っている"Can't Buy Me Love"。映画@『Hard Day's Night』で4人が非常階段から駆け下りるシーンで使われている(違ったっけ?)。あのシーンで�凜團ʔ璽叩ĄĽ肇④舛磴辰慎い❹垢襦�
短大時代、結構マニアックだったかなぁ..と今になってようやく思う程度にビートルズにはハマった。どこから引っ張って来たんだかよく分かんないビデオを専門店で何本も買って見たりした。関連本もよく読んだ方だと思う。写真集とかも持ってんだよね実は..まぁ残っているのは少ないけど。(そして同じ頃に友人経由で好きになったモンティパイソン、ビートルズに結び付く事を知ってから余計にハマった気がする..)
でもビートルズのアルバムで一番好きなのはコレじゃなくって『Rubber Soul』。彼等の所謂"中期"が好きなんだと思う。『Revolver』も好き。この二枚のジャケットが凄く好き。
ビートルズを聴くようになって、興味を感じる音楽の幅が爆発的に広がったと思う。同時代の人達のを聴くようになったし、影響を受けたと言っている人達のも聴くようになった。当時テレビでエドサリバンショーをやっていたし*3、深夜にMTVもやっていたから*4タイミングも良かったよね。マサカ終わっちゃう種類の番組だなんて思わなかったなー@MTV。ビデオに録って休みの日に何となく部屋で流して耳に引っ掛かったら即ビデオ止めてメモってCD屋へ..という使い方をしていたよ。


しかし、ビートルズのCDを手に入れたのは随分後。しかも全部じゃなかった。しかも今は二枚しか残ってない。実は、ダビングしたテープを学校の行き帰りに只管聴く..というハマり方でしたー!レンタル屋に無かった『Abbey Road』と『Let It Be』は正直よく聴いた事がなかったりする←あかんやん。まぁ『Let It Be』は映画の方を観たしね、アビーロードとはちょっと違うんだけどさ@言い訳。

*1:だって耳で聞くだけじゃ分からんて絶対!

*2:今はすっかりご無沙汰で..

*3:ああいうの"再放送"って呼んで良いのかな?

*4:もったいぶって一曲ずつ細切れで流すヤツじゃなくってタダタダ只管流してるヤツ..