あぁ満腹。近所で塩ラーメン食べて来た。さて続き。えーと..


コンドウトモヒロ。皆が前のアンケートをせっせと書き込んでいる間にいつの間にかコンドウさんスタンバイ完了。さっきまで着ていた白地Tシャツ*1でなく、白っぽいシャツ@ベージュ?だかの細いライン入りに着替えていた。何度か小さく咳払いをした後、極々静かに始まった。


..曲名全然分からない。今のは○○と紹介しつつ歌ってくれたけれど何せワシ初めて行ったしまだ*2レコード出てないんだよね?惜しい..惜し過ぎる..思い出そうにも思い出せない..決して印象が薄かったんではなく、入り込み過ぎちゃって曲が終わってスーと此方に戻って来たら「あれ今アタシ何処に行っていたんだろう..?」みたいな感じというか..非常に良かった。すぐに「あぁコレ好きだ..」と思った。嬉しいね。
静かな曲だからって小さく拍手しなくてもイイよ普通にとか穏やかなトーンのお喋りを挟みつつ。万博のおかげでホテルは全滅だったとの事。そういえばex.PEALOUTの高橋浩司さん、前々日前日と愛知万博に来ていたそう*3。万博行った?とフロアに投げるも、え〜万博ぅ?な空気..何ワシ3回も行ってんだけど。コンドウさん行った?とフロアから投げられ、ボク(いやオレ?コンドウさんどっち使ってたか思い出せん)行ってない、人が多い所はね..どっちかと言ったら人の少ない所の方が..とか何とか..それを次の曲紹介に繋げていた。もうすぐ出るライヴCDとDVDの宣伝も。DVDはトータル六時間もあるんで暇な人..と言ったかな?友達のいない人は是非とか言ってた。やぁめてよそういうの〜そういう事言われるとワシ友達いないかも..と一瞬暗くなるんだよ昔から。後は..Tシャツ持って来てるんで良かったら..限定三枚、大阪で売れちゃったハハ!と言っていた。何やら天然なかほりが..可笑しい人だ。
静かな曲ばかりでなく、ポエトリーリーディング的な曲やアップテンポな曲もあった*4アコースティックギター1本抱えて一人切りのライヴだったけれど、奥行きというか膨らみというかを感じさせる空間が広がり、それをまたスーと静かに自然に収めてライヴは終わった。..ははぁ〜すごいなぁと思った。
次は..えーとまたいつか(名古屋に)来るんでその時は..とか言ってましたが、えーそれっていつー??この押し付けの無さがまた何つーか。DM出すから良かったらアンケートを..と言っていたのでまた職場のFAX拝借して送ります。こういうのその場ではアタマが纏まらなくて書けないんです..



ライヴ終了後、何気に舞台を見たら一旦はけた近藤さんが戻って片付けをしていたので、一瞬も考え込む事無く声を掛けに行ってしまった。実はワシ、直接話すチャンスも有るだろうと先日貰ったセットリストをファイルに入れて持参していたのでした。別に伝えてどうするって訳でも無いんだけど、あの日のリストは今こうやってワシの手元に来ましたよとただ伝えたかったので。何処かに行ってしまってそれっ切りってよりも、こういう機会が有るんだし直接言いたいと思っても別に押し付けがましい事は無いよね??
「近藤さん、近藤さん!」と呼ぶワシの声に気付き振り向いてくれました。おもむろに「あのー」と言いつつ己のバッグをゴソゴソまさぐる怪しいワシ..実はこれワシが頂戴しました!とリストを見せると一瞬「??」とワシの手元を覗き込んでいましたが「あぁ〜」と分かったようで、「コレ多分ボク(いやオレ?分からん..)が使ったヤツだよ」と..いやいやいや、「多分」じゃなくってその筈ですとも。その後ワシ自分が何を喋ったんだかあんまし覚えていませんが*5、近藤さんは膝揃えて身を屈め、正面から目を見て話を聞いててくれました..今思うに早く舞台上を片付けてしまいたかったろうにゴメンなさいねん。ドサクサに紛れて(いや紛れてない)握手して下さい!と握手までもぎ取ってしまいましたホントにアリガトウ!近藤さんの手は名古屋渋谷でのPEALOUTライヴ中にワワーッと触った時「!」と思った程もブワ〜ッとした感じはせず*6、やや手の平の乾燥したやっぱり肉厚な手でしたキャハッ!
そして終電が気になるワシはいっそいで駅に向かいました。


..とまぁ昨日はそんな夜だったのでした。
わー長いねぇ..まぁそんだけ近藤さんのライヴ見られて嬉しかったのよ!

*1:ココココの9月10日の写真と同じようなシャツ..

*2:何年か前のインタビューで出すつもりがあるような事を言っているのは見掛けた..

*3:"此方"にその模様が..

*4:嗚呼..曲目分からんのが何とも口惜しい..

*5:ワシん所にリストが来たよ!と伝える事しか考えていなかったので、その後自分の口から出て行く意味不明な言葉群に段々と落ち込み、そのまま向き変えて走って逃げてしまいそうな、はたまた足元から地面に沈み込んで行ってしまいそうな、そんな状態に陥ってしまった..パッと伝えて「じゃ!」とキッパリ収拾出来たら良かったんですが..

*6:どんなんだ..