毎年この時期になると気付く。これまでのやや沈鬱..陰気?な気分は部屋のカーテンが閉めっ放しになっていからだー!!ワシの部屋の窓は南向き、冬の間は日光がガンガンに入ってしまうのでカーテンが開けられないのだ。←窓際に置いてあるPCやら何やらに直射日光が当たってしまうし、真冬の間は部屋の最奥の壁まで日光が当たってしまう..基本的には幸せなんだけれども..
今日は良い天気(風もナイ、地面も湿気っていて砂埃がたちにくい)なのでカーテン全開、窓も開けた。もう日光は窓から全然入り込まない。すっかり陽は高い。陰の気を追い出すべく部屋の掃除を始めよう。
..と思ったら何だか曇って来たわー..


両親は朝から揃ってミステリーツアーへ出掛けた@ワシと弟とでプレゼントした母への還暦祝い(旅行券&現ナマ*1)使用。空港からメールが入り、どうやら行く先は福岡らしい。う、羨ましい〜!!

今聴いているのは
五月天(MAYDAY) "神的孩子都在跳舞"

久し振りに引っ張り出してみた。日本での公式HPは此方。絶妙なアイドルさ加減がまたええやんな。PVのアイドルっ振りとか魅せ方上手くて面白いのよねー。98年?だったか台湾へ遊びに行った時にCD付きの雑誌を買ってみたら彼等のデビュー曲(?多分)"瘋狂世界(World Crazy)"が入っていて、そのキラキラ若ーいバンドっ振りが新鮮だった*2
そういえば、香港にBeyondというバンドが居た(ビヨンズじゃないよ"ビヨンド")。..これから日本でも?!という時期にヴォーカルが事故死してしまったのが衝撃的だったので*3よく覚えている。その後解散(この辺り90年代前半のハナシ)、そして今から数年前に復活したと聞いた覚えが有るが今はどうしているんだろう??

*1:..ワシが旅行券をちゃんとラッピングして、そして弟が現ナマをボン!とブッキラボーに手渡した..と一般的には想像され勝ちだと思うがちーがうーのねー。ワシのあげた方が現ナマ(一応手作りポチ袋に入れましたー!<威張るな)。でもだって靴代に充てるって聞いてたんだもん..

*2:..というのは当時の台湾人からしてみても同じだったと聞くがホントの所はどうだったんだろう。その後の人気上昇っ振りを見ればアナガチ違ってはいないと思うけど..

*3:日本のバラエティー番組を収録している時だったから余計にね..