暑過ぎる..ドライ@エアコンが怖くて切れないヨー..
クレイグ・ライスを読んでいく事にした(まぁ長い目で..)。全作品が翻訳されているワケではナイようだし、翻訳されている全てが本として出ているワケでもナイ模様。しかしアメリカではもっと酷い状況だったらしく、日本の方がまだ比較的簡単に多くの作品を読めるようだ@なんつーモッタイナイ!..というのは全て、このオモシロそう且つ有り難いサイト此処仕入れた情報。
ワシがライスを知ったのはいつだったろう..随分前に読んだ『スイート・ホーム殺人事件』が多分最初。大好きな(でも残念ながらどういう人なのかよく知らない..)杉田比呂美さんのイラストとの出会いも考えてみればこれの表紙かも?

スイート・ホーム殺人事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 28-1)

スイート・ホーム殺人事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 28-1)

..ってギョエー画像が出ねー。今はライスのハヤカワ文庫版の表紙は多分全部この人のイラストなんじゃないかな..@未確認。


写真は会社帰りに道路脇で見付けた蝉の抜け殻。ウチではコレを昔から「蝉のオジイサン」と呼ぶ。こいつから抜け出て"蝉"になるのに、何で"赤ちゃん"でなくっていきなり"オジイサン"なんだろう??

今聞いているのは
RADIO-i

ジェネシスフィル・コリンズの声が流れている。最近お風呂に入る前にも少し眠る習慣になりつつあって変な時間(今..)に目が冴えてしまうように..悪循環だわー。