Lucky13『カラスの色は』を買って来た。

カラスの色は

カラスの色は

この青々と初々しい感じがとても好きだ。彼等を初めて観た時、その語り掛けて来るような言葉、歌詞にまず耳が向いた。おぉコレは誰が歌っているのかな?..とバーカウンターを離れステージを覗くと、手足が長くて頭の小さい、まるで子供のような男のコが歌っていた。..と思った(ヴォーカル中瀬君の歌声は少年のそれのようだし、顔も超ベビーフェイスなのだ(と思う)(その後そんなにメチャクチャ若いワケでもないと知り(と言ってもワシよか随分と若いが..)驚くやらホッと(←?)するやら..)。声や歌詞や節回しは何処かふわふわと可愛らしさ(..という表現にはちょっと違和感があるが..)を感じさせるのに、歌いっぷりやバンドの演奏はかなーりアグレッシヴで、そのアンバランスな感じに一気にムチューになってしまった。"カラスの色は"は、その時のライヴで演っていてとても印象が強かった。「あぁこの子達イイ歌を歌うなぁ」と耳が向いた正にその曲だったと思う。こうやってCDになって、今、手元にあると思うと何だかとても嬉しい。中瀬君がソロで名古屋に来た時に演っていて、その印象的なサビ部分が暫く耳から離れなかった"エコー"も入っていて益々嬉しい。
11月4日(土)、名古屋は新栄クラブロックンロールに彼等は再びやって来る。やはりライヴで観ないとバンドの良さの大部分は伝わらないと思う。一番最近に観たのはー..4月の下北沢モザイク、あの時よりもリズム隊がバンドに馴染んでいるだろうし曲だってウンとこなれているに違いない。持ち時間も一時間程あるんだって?ホント今からとても楽しみ。

今日届いたのは
恋のかけひき

恋のかけひき

  • アーティスト: ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズ,ダン・ハミルトン,ジョー・フランク・キャロロ,トミー・レイノルズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/08/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

随分待ったがようやく届いた。70年代アタマ頃にタイトル曲が唯一ヒットしたらしい。普通なら一曲ヒットすればその次のアルバムも多少は売れたりするものらしいが(..とNHKのラジオの人が言っていた)、彼等はホントにこれ一枚キリのヒットだったらしい。..ある意味それもカッチョいいようなー。でもイイ曲だと思うな"恋のかけひき"..って何やらオモロイ邦題。原題は"Don't Pull Your Love Out"..ってー..どういう意味?<邦題笑ってる場合じゃないやん..