昨日は歌舞伎@坂田藤十郎襲名披露を観に行った。盛綱陣屋、特筆すべきは小四郎を演った子役、泣かされたー(しかも見た目がちっちゃくてすごーく可愛い..)。第18回歌舞伎フォーラムの一般公募で選ばれ、その後歌舞伎役者への道を歩き始めた?清水大喜君という東京の小学3年生らしい..スバラシイ。最初どうにも物語に入り込めず、うーんコレはツライな..と思ったのだが、尻上がりに良くなったように感じた。ワシ今回は女達の物語として観ちゃったね。早瀬を演った孝太郎、派手じゃないけどイイ役者なんだなぁと今更ながら思ったり..あの楚々としつつもピンっと張った品がイイ。時蔵の藤娘、とにかく華やかで艶やか、最初にパッと明るくなった瞬間のあの"ジワが来る"感じが至福。


帰りの電車で地元の友人♂と久し振りにバッタリ。ワシの嫁入りを楽しみにしてくれているそうでそりゃどうも@うーん愛いヤツよのぅ。考えてみりゃ20年近い付き合いだもんねぇ..目尻の縮緬ジワを発見してシミジミしたよホント。風邪はよ治せよ、身重の奥さんにうつしたら大変だよ。


写真は本日のオヤツ@柿の葉餅つぶ餡入り。美味かったけど..すんごい色。