先週と違って今日は比較的ゆったり..というか今一段落。今日はワリとハッピーに過ごしていたのだけれども、昼に一撃食らってちょっと沈み中。
ワシは他人を息苦しくさせてしまう人間なんだろうか??


自分に、何事にも白黒ハッキリつけたがる傾向があるのは自覚している。○か×か、好きか嫌いか、良くも悪くもワシにはグレイゾーン(≒余裕?)があまり無い。「世の中そんなにハッキリ分けられるもんじゃない」とは、何も今日初めて言われた事ではなく、こと有る毎に(主に母から)指摘される(しかしながらそんな母の性分を多分に受け継いだが為に今のワシになったと思うけど)(母のは、"些細な事"にキィキィ言ってるワシの姿がイタイって意味合いらしいが..)。
自分がこれまで、他人とあまりつるまずとも平気でやって来られたのは、そういう部分も含めて、自分の価値観に、(何故か..)絶対の自信があり信頼を置いているから(但し、特に根拠はナイ..)。そこを否定されてしまうと、自分を全否定された気がしてかなり真剣に悲しくて苦しくて辛い。「だってワシ間違ってないじゃん、我慢したってそう思っちゃうんだからショウガナイじゃん」とウワーン!と泣ける子供になりたい。実際に実はさっき独りでちょっと泣いた。まぁ泣いたところで解決は無いけれども。つかこういうのって何処までいっても解決なんてないと思うな..



"案ずるより産むが易し"精神で生きて行くのは駄目なの..?