山車。

昨日今日と地元のお祭りだった(このサイトが詳しい。ウチの辺の記事を読みながらホォホォと写真を見ていたらワシと母と思しき後姿が..)。五年に一度隣町との合同で行われるという、ウチの辺にしてみたら結構大規模なお祭り。隣町のも合わせて全五台の山車が勢揃いをする場へは行かなかったが、ウチの区の山車二台が揃ってからくりを披露する場へは観に行った。天気にも恵まれてとても賑わった。懐かしい顔にも会ったし、こういうお祭りもイイもんだ。今やすっかり貫禄がついてしまった(≒太った..)同級生の男の子が二人山車を曳いているのに気付いたけれども、何だかすっかり男らしく(子供の頃はヒョロヒョロ頼りなかった)ステキで感動的だった。
ワシの地元は決して大きな町ではない。しかしこの狭い地区に立派な山車が何台もあるってのは結構スゴイと思う(ウチ一台は国宝級らしい。また隣町は三台の山車プラス船を持っている..)。昔からウチの地区はこういう事に関してはワリと派手だったそうだ@父談。