昨日の夜、実家の犬♀が死んだと母から電話があった。'97年のクリスマス頃から飼い始めたので彼女もかれこれもう12歳位だったのだけれども、前に飼っていた犬は17歳まで生きたので、まだまだ死んでしまうなんて全然思ってなかった。一昨日の夜に食べた物を吐いたらしく、何だか元気がないと聞いてはいたけれども、そんな事は今までもちょくちょくあったし..
私と弟が一昨年去年と立て続けに結婚して実家を出、彼女としてはどうして急に二人が自分の所に遊びに来てくれなくなったのか分からなかっただろうな..偶に実家に帰った時に顔を見せに行くとものすごく喜び、帰りにまた挨拶しに行くと察知して不安そうな顔でジッと此方を見ていた事が思い出される。里帰りしたら沢山遊んでやろう(貰おう?)と思っていたのに..タッチの差(あと一週間ほどで里帰りする予定)で間に合わなかったという事がとてもショック。
昨日の内にお経はあげて貰っており、今日焼き場へ行くと聞いている。