先週の夫に続きインフルAになってしまい、パートも休んで自宅療養中。予防接種を受けているからかそこまでひどい事にはならず(熱らしい熱が出たのはほんの数時間(もなかったかも?))まぁまぁ快適にのんびり中。息子への感染は心配ですが、今のところ予兆なし。


息子がひらがな学習を開始。

やさしいひらがな―3・4・5歳 (1集) (もじ・ことば (3))

やさしいひらがな―3・4・5歳 (1集) (もじ・ことば (3))

予想通りすぐに飽きて放り出しました..一日一枚ペースでのんびりやれば良いでしょう^^


そして私も便乗(昔買ってみてそのまま仕舞い込まれた^^;;テキスト引っ張り出して..)何度目かのチャレンジ開始。(やっぱり学習する姿勢は親が示さねば!)

聴読中国語 (東進ブックス)

聴読中国語 (東進ブックス)

今の私に別に期限がある訳ではないので、地味に一歩一歩踏み固める戦法を採用。私が欲しいのは「ワタシは遣り遂げた!」感..という事で、まず逐次的を心掛けつつ訳し、読み上げつつピンインを書き、ひたすら音読。また読み上げつつピンインを書き、そしてまた音読..の繰り返し。音読は'ながら'も心掛ける、と。


しかしまぁピンイン書いてみたらばかな〜り怪しい!ニ声三声超テキトウでした。
音声をアイポッドに..と思ったらウチのPC8cmCDもといDVD入りませんでした!前のには入ったのに..アダプタも手元に無いしどうしよう。
私の時代は準二級(かなーり以前..)、取ってはいるけどやっぱ'準'じゃカッコワルイ気がするので、ちゃんとした'二級'合格を目標に頑張りたい..たいなぁ〜..