思い出せなくて超〜モヤモヤしていたのだけれど、やった!思い出した〜

陳百強、ダニー・チャン。
陳なんとか..ダニエル?いや違う..とぶっちゃけ二日間アタマの何処かでずっと考えてました(暇やな自分..)。思い出せてスッキリ!嫌でも時代を感じてしまう映像だけれども(リボン演技て!今見るとかなり可笑しい..)あったかくて優しい良い声だわ(でも悲しい亡くなり方をしたみたい)。何かで知ってベストを買って、この曲が気に入ってよく聞いたなぁ..広東語だから全然分からないけどー..


結局いつも尻すぼみにやらなくなってしまう中国語..私が準2級に合格したのは2003年11月の第51回..なんと!!もう10年以上も経ってる〜!
今じゃそもそも準2級なんて級が存在しないのよね..名称変更があるって知ってたら変更されてから取得したかったわ。
当時の合格通知が残してあったので見てみると..

ぎゃ!筆記危なかったみたい..詳細見てみると特に問題番号1と5..って何だったろう??発音と長文読解?いや、作文とかあったんだっけ??全く覚えがナイけど(そりゃそうだ)..辞書と音源をマメにチェックした方が良さそう。というかちゃんと分かってる実感を持ちながら書いたり話したりしたいなぁ..遠い目。いつもなんつーの?フィーリングだったから;;;
しっかしまぁ..久し振り過ぎて、どこから手を付けて良いのやら??
別に仕事で使うワケでも生活に必要なワケでもない。これから中国語を使って何かを始めたいって強い思いもない。じゃなぜ勉強再開?中国語を見たり聞いたりすると心の何処かがなぜかどうしてもやっぱりトキメいてしまうから!これしかありません結局のところ。
で、漠然と眺めていても何も進まないので、手を付け始めやすい試験の為の勉強をしてみようかなと。
学び伝える中国語』というサイトさんに、【2級:ここまでくると、もう骨の髄まで中国語に染まってしまう。ここでやめるのは、シャブ漬けの芸能人が覚せい剤を断ち切るより難しい。一生、中国語と付き合っていくしかない。】と書いてあるのを見て、あ〜..と。私がいつまでも引き摺っているのはそういう事だったんだなと。世の中にフツーにある症状だったんだと分かってある意味スッキリ!(?)(まぁ私の場合2級でなくて準2級ですが..)←というイマイチ胸を張れない感じがなーんか悔しいんだよね。2級、やっぱ欲しいわー

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

これが良いって見掛けたから潰していこうかしら。
現代中国語文法総覧

現代中国語文法総覧

文法ほんっとに忘れていると思うのでこれを出して来た。この文法総覧品切れ(というか絶版?)してるみたい。結構お役立ちな本だと思うんだけど。久し振りに出してみたら背割れしてた..(涙)この本はゆっくり読むと、今まで何となくでやり過ごして来た点が詳しく説明されていたりして「へぇ〜」となる面白い本。厚さと重さに圧倒されて中々読み通せないけどー。


あと驚いたのが(^^;、私ってばハングル能力検定5級を2002年に受けてました。上の通知書と一緒に通知票が出て来たんだけど、91点で見事合格!ってどんな試験だったんだろう..確かに教室へは一時期少しだけ通った覚えがあるけど..試験受けたかなぁ??